OpenGL設定メモ
一方, 後者の Developer Tools を使う方法では, Mac OS X 自体が OpenGL を本格的にサポートしており GLUT も最初から含まれているので, 特に何も入手する必要はありません. ただし, 以下のソースプログラムをそのままコンパイルできるようにするためには, /usr/local/include あたりに GL というディレクトリを掘って /System/Library/Frameworks/GLUT.framework/Versions/A/Headers/glut.h へのシンボリックリンクを張っておく必要があります.
% sudo mkdir /usr/local/include % sudo mkdir /usr/local/include/GL % cd /usr/local/include/GL % sudo ln -s /System/Library/Frameworks/GLUT.framework/Versions/A/Headers/glut.h .この最後のシンボリックリンクを作成しない場合は, 以下のソースプログラムにおいて GL/glut.h ではなく, GLUT/glut.h を #include するようにしてください (Mac OS X ではそうするのがスジでしょう).
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html#2.4
作成しました.