岸辺のAlbum

teenstの日記

Q:僕は何故恋人に振られたとき,エレガントだと思ったのかという考え

A:彼女の環境が変わってしまい,これ以上今までと同じような付き合い方をしていると,お互いが不幸になるからだという思想が見えたから.


あくまで予想だし,思い込みだけど.

冷めたと言われたとき,何故冷めたかということを考えてしまう.
ここが個人的に難しいなと思っているところなんだけど,いくら問題点をシューティングしても,相手の感情は変わるかどうかは別問題なのですね.自分に置き換えて考えてみれば当たり前の話ですが.
人間はプログラムじゃないから,デバッグしても動いてくれないこともあるわけです.*1
かといってデバッグしなくても動く場合もあるから,それはそれで面白いわけだ!


話がずれた.
この春,彼女の環境が変わってしまうことで,あちらがストレスフルになるのは安易に予想できた.それをカバーするのが恋人に求められていることなのではないの?と聞かれるとその通りだと思う.でも,付き合ってる時から,そういうカバーができる人間ではなかったし,僕は「恋人が本当に求められていること」よりも「恋人にしてもらいたいこと」を優先していた.


たださ,「恋人に本当にしてあげなきゃいけないこと」がわかっていたときに,それよりも「恋人にしてもらいたいこと」を優先して行ってもらってたのは,どうよ.と思うわけ.
「本当にしてあげたいこと」が正しいかどうかは,また別だけど,それがあるにもかかわらずできてなかったのは,不徳の致すところという感じです.


そういうことができなかった男は,捨てられて当然だと思うし,ここが引っかかってるから未だに素直になれない部分があるのです.


まだなにかアウトプットしておく必要があったと思うけど,とりあえずここまで.

*1:このような考えを100%本気で考えているわけではないけど,少しはよぎってしまうw