岸辺のAlbum

teenstの日記

遅刻すまいと思っていたのだが,結局遅刻.カウントはされなかったのでセフセフ.以後気をつけないと.
午前の講義では小テストがあったなどと同期から聞くが,レポート執筆でそれどころではなかったのだった.


しかし,プログラミングができないなと思う.それはやってないからでしょうけれど.
周りよりも数倍努力しなければ同じラインに立てないということを忘れてしまったようだ.


今の受験生が何を考えて大学を目指しているのかということがいよいよわからなくなってきた.
高校時代,私大の人と話が合わなくて危機感を持っていた時期もあったのだが,今は慣れきっていると感じた.
バイトをするのが当たり前ということ.この辺は学部としての忙しさに依存するのだろうか.他学部の人は忙しそうにしている.


なぜ,受験生なんてことを考えているかと言うと,学部の広報のアルバイトをしているから.
僕自身が今の大学には入学以前そこまで執着もなく*1私立の理系なんてとネガティブな感情すら持っていたので*2どういうことを広報すればいいのかわかっていない.そもそも理系はバイトすらできないと思っていたので*3,今の自分の認識とはかなりのギャップが有るのだろう.


しかし,中学時代の同級生によく「アルバイトしろよ」とか「資格とれよ」とか言われることが多いのだけれど,それに疑問を持つことが多い.これについては思考せずに違和感だけを抱えたほうがいいだろう.たぶん面倒な問題なのだ.

友人と夕食.コーヒー豆を買ってきたのでフレンチプレスで飲む.
友人がプレスを買ったと言っていたので,楽しみにしていたのだが,タンブラーの中のプレスとは知らず,つまりそれはお一人様ようということであって…….騙された.
きちんと分けてくれるあたりが優しいです.


ダラダラと画面に向かう.


4時まで.*4


思えば,友人は僕に優しすぎる.
どうして自分は忙しくもなんともないのに,4時まで居座らせるのか.
次の日遅刻したらどうするつもりなのだろう.僕なら追い出す.


では,追い出して欲しいかというとそういうわけでもなく.
むしろ感謝である.

僕自身が彼になにもできてない感じなので,追い出される前に成長しましょう.
事実僕自身がなにもできないと思っている以上はアウトで,それよりかは何か価値を生み出す必要がある.それはじぶんのためにでもあるが.
それまでは居座ることにしようと思う.たぶん家にいるよりかは,マシ.
明日は夕食は外食なのだろうか.


眠い,寝たいが寝たら遅刻しそうだ.
午後からはアルバイト.今月はよく稼ぐ感じです.
そろそろサークルの方が気になってきた.任せすぎだ.俺.

*1:うわぁ俺でもKKD R受かるじゃん.なんて思ってた

*2:田舎の洗脳の効果である

*3:しかしこれは半ば当たりだと思う.旧帝の院進率みたいなものだと思ったり

*4:ふたりでなるほど4時じゃねーのなんて言ったりしてさ