岸辺のAlbum

teenstの日記

ネットとコンピュータとの思い出,記憶は曖昧.

記憶が曖昧なので順序バラバラだけど,とりあえず書く.

未就学児

初めて与えられたのは,母の古いワープロ.
ブラウン管のディスプレイとキーボードがくっついた,フロッピーで記録する.
とても大きい機械だったと記憶している.
収納するときは,キーボードの面をディスプレイと合わせる感じ.
かな入力はこれで知ったはず.
母はワープロを使う人だったので,古いワープロを与えられたのだと思う.
電気屋がマウスが付属しているワープロが,売られているのをみて羨ましく思ったときもあった.


幼い頃から僕は電気屋が好きだった.家電量販店というやつだ.
父はよくものを買う人で,毎週家電量販店で何かをかっていた記憶すらある.


今でも覚えているのは,父だと思ってコンピュータを操作している人とコンピュータの間に入って,
見せて見せてとせがんでいたらそれは知らない男の人で,母がすいませんといいながら僕を引き離したこと.
僕は母に言われその人の顔をみてやっと,その人が父でないと気づいた.
バザールでござーるのキャンペーンをやっていた気がする.


小学生

次の記憶は,小学校にあったFM TOWNS.CD-ROMで辞書を呼び出せたりする.
僕は,付属していたソフトで世界の音楽を奏でたり,再現された音源を聞くのが好きだった.
ガムランやケチャという音楽はそこで知った.
テレビに比べると面白みは何もなかったが,学校でただ一人だけ
FM TOWNSのマシンの前で遊んでいた記憶がある.


並行してWindows95が入ったNEC製のタワー型コンピュータが,あったとおもう.
職員室に一番いいマシン.図書室に数台,それよりも使えないPC.
僕が小学校にいた6年のうち,1回リプレイスされたから,2世代見ている.


図書室で1年生のとき担任だった先生が,前任校の卒業生数名ととメールのやりとりをしていたのを
僕に教えてくれた.僕が卒業したらメールのやりとりをしようと約束したが,未だに約束は果たせていない.


小学校の図書館は,本当に薄暗い部屋で,僕くらいしか利用していなかった.
図書館は他の教室と違い鍵が閉められていたので,鍵を開ける係がいたか,自分で開けていたか.
学年によって違ったと思う.
ともかく僕が一人でインターネットをする初めての機会だったと思う.
どこかの大人(先生かも)が,小学校には衛星でインターネットに繋がっていると言っていた.
ずっとYahoo!きっずからゲームのリンクをたどって昼休みはゲームをしていたと思う.
当時はFlashとShockwaveのゲームが多かった.まだFlashブームは起きていない.
「ウェッブのあるきかた」というような単語がトップページにあった記憶.
CGIで作られたチャットにはまったのも小学生の頃.この時点で日本語入力はキーボードを見なくても打てるようになった.


あめぞう2ちゃんねるなどもこの時知った.投稿はしていないはず.
インパクも小学校のパソコンの思い出とともにある.


ほぼ日を知ったのは,小学校のパソコンからではなく,母親のパソコンから.
ということは,既に母はパソコンを持っていたということか.


父の部屋ではWindows3.1のパッケージなども見た記憶がある.仕事で使うと言っていた.
Windows95→98→NT→2000という流れだったと思う.おかげでWindowsの起動音は割と覚えている.
逆に言えば,それしか覚えていないようだ.


父のデスクトップマシンは僕の記憶があるころからあった.
母は,ワープロの代わりにパソコンを買った.


家庭でのインターネットはダイヤルアップ.テレホーダイなどもあったが,
僕は当時夜に弱かったうえに,10時には寝ていたため,
インターネットができるテレホーダイという言葉しか知らない.
インターネットは学校でするものだった.
その間にもテキストサイトや,Flashをやたら見た記憶があるが,うまく思い出せない.

中学生

中学生になると,環境が変わったためインターネットとは無縁の生活,というわけではなく.
まずFlashが中学生のなかで大ヒットだった.
リンク集という形で,かなりのFlashがまとめられていた.オラサイト,ゴノレゴ,モナー関連.
まとめてみることができるリンク集で,多くの同級生たちが公立の図書館のパソコンを占領していた.


僕はレンタルサーバを借りた.最初は無料のサーバを借りた.
その後いろいろあって有料のサーバを借りた.ドメインも取った.
当時やっていたオンラインゲームのブログを作った.当時MTが流行っていたし.
友達や先輩とブログを書いた.当時のデータはInternetArchiveにもちろん残っている.
はてなを知ったのもこのころ?

そう,オンラインゲームにハマっていた.
今でも付き合いがある人はここで知り合った.インターネットでリアルの友人とネットの友人が一緒になる経験.
おかげで成績は落ちた.学校ではずっと寝ていた.


僕らの中ではYahooメッセンジャーが流行っていた.当時は中学生でもケータイ所持者が僕らの周りは少なくて,
パソコンでコミュニケーションをとっていたと思う.


2ちゃんねるにどっぷりはまったのもこの時だと思う.あぁ厨房だったなぁと.
2ちゃんねるは,データがずっと2ちゃんねるで残っているので,怖い.
電車男が流行ったのもこの時期だったか.若干ズレているが.


今でも思うのは,幼い頃にプログラミング言語に触れ,みたいな人たまにいるけど
自分がそうならなかったのが不思議だなと.
思えばITの世界には興味があったが,自分がその中でなにかを するってことは考えもしなかった.

高校生

高校では一転,受験勉強をしていたのでネットの記憶はない.
ケータイを所有,ケータイ文化に触れる.
それでもネットのコミュニティで知り合いを作っていた.


大学は,文系でもガッチガチのところは受験しなかった.
情報って名前がつく学部をうけた.そういうの興味あったので.
高校の頃,IT土方はいやだと担任に言ったことがあったが,結局その世界に来てしまった.


大学決まるまでプログラミングをやるって知らなかったし,コンピュータの構成も大学に入ってから知った.


思えばインターネットとか,パソコンとか,すごく遊んでもらったので,僕もなにか返してあげなきゃって思った.


曖昧な記憶だけど,適当にまとめた.