岸辺のAlbum

teenstの日記

格闘

30分遅れで大学に到着.朝食はとっておらず.
先日のゼミの報告をメールで送信し,同期たちと意見交換.
また並行して本日リリースされたIS03のAndroid2.2のアップデートを行う.
割と残念なことに,SHARPのウェブサイトにアクセスしてWindowsのアップデータをインストールした後,
USB接続でアップデートという流れであった.Macに対応していないのは,正直めんどう.
11時近くにアクセスしたが,そもそもSHARPのウェブサイトに接続することすら不安定で,USBドライバや.Net Frameworkなどのインストールも非常に面倒であった.
次回のアップデートはもうないだろうが,あまり環境に固執しすぎるのはよくないのだなと思った.*1


昼食は,この春から学内に入った外部のお店の出店で調達.
途中,同期とこの春からの活動について,話す.
普通にすれ違っただけで話ができるのはいいことだなと思う.負けないようにしたい.
先日の夕食もマーボー丼だったが,この昼もマーボー丼.Lサイズで380円.
学食のそれよりも,辛くて美味しかった.

昼からは研究室内の計算機の設定.研究室LANも曖昧なところがあるため,物理的に把握しつつの活動.
先輩に質問すると,忙しいだろうに手を止めてきちんと教えてくれる.申し訳なさ半分,ありがたさ半分である.
自分の周りにもルーターがしかれているようなので,確認をしようと思う.

Ubuntu10.04 Serverをインストールしようとするも,ネットワークの設定がうまくいかず断念.きちんとetcの中も確認してはrestartしたのだが,なぜだか研究室内のネットワークに入れない.
仕方が無いので,手元にあったFedora14をインストールした.デバイスの設定などもきちんと行ったがはたして.
うちの研究室は割とRedHat周辺のOSを運用しているようで,RHELが多い.CentOSはないようだが.
食事をしてないことすらわすれて,10時あたりまで作業をしていた.付き合ってくれた同期には感謝.
なぜか有線LAN接続において,Linuxだけ接続が遅いという状況.Windowsに挿す,安定した速度となるようで,適当にyumを動かして帰宅.ハードウェアの問題かとも思ったがとりあえず検証のため,適当なLiveCDをWinラップトップ機で動かして確認しようと思う.


夕食は先輩から頂いた袋ラーメン.好きな味であったが,美味しいラーメンを食べ過ぎるとインスタントではかなり不満が残ってしまうなぁと思った.美味しいラーメン食べたいので,誰か一緒に行こう.

*1:twitterのis03ハッシュタグも眺めてはいたが,あまりMacに対応していないことに文句をいう人が居ないのは,やはり層が違うという認識で正しいのだろうか