岸辺のAlbum

teenstの日記

濡れる

朝から嵐のような天気,目覚まし時計をかけ忘れていたため,適当な時間に起床.
タイミングが悪く,あられが降っているところで通学をしてしまったためずぶ濡れに.
サークルの部屋に向かったが誰もおらず追い込まれていることだけがわかる現状だった.
最善を尽くして欲しい.

研究室では,心配されたM2の方からドライヤーを借り,乾燥させる.
停電で,データが飛んだ人もいるらしく非常に恐ろしい感じだったらしい.
ゼミ前ということで割と追い込みな感じでした.来週はどうなるか.


いろいろと書きたいことは多いのですが,一日が長く短くて,記憶できません.
本当はそういうふうになってはいけないと想っているのですが,世に言うキャパシティオーバーのようです.

ゼミが行われる.今の形式では,個人面談でも良いと思われるため気になるポイントは突っ込んでいく方針.
うちの教授は,雑談が長いことで研究室内外にも有名なのだが,今回のゼミでもやはり雑談は変わらない.
僕は先生のそういう雑談が好きで,研究室を選んだ部分もあるし,考えが割と似ているところもあるため聞いていてネガティブな感情は持たない.先生も何回も同じような発言をしているのだが,それは先生の考えがぶれていないということなのだろうなとも思うし,僕達が何回聞いてもわかってないから,そう伝えてくれるのだろうなと思う.放任的な部分もある先生だが聞けばきちんと答えてくれるところは,ありがたいし先に希望が持てる.
僕の親は通俗的な人間でないため,教師の悪口を子どもの前で言う人ではなかったのだが,その影響か極力教員の悪口を言わないように育ってきたと思う.むしろ高校時代まではそのような発言をする同級生を咎めていたくらいで.*1
どうせ間違いは犯すわけだし,本人の前でdisってもいいと思っているし,教授の悪口等も言えばいいと思ってて,教員シンパみたいな学生にはなりたくないなと思っているところがある.それこそTwitterなどは便利なツールで,いくら教員と学生の仲が良かったとしても,学生同士で教授のネガティブなネタを言えるくらいの余裕はあるべきではないかなと思っている.


先日から続く設定祭,そろそろ終わってほしいがオチが見えない.
踏ん切りをつけて明日からは運用開始できるようにしている.
同期や先輩を巻き込み,迷惑かと思うが,性か,意地になってるところもあるのだろうか.
結局3食大学で食べることになる.あたりまえと言われそうだが,やってることはたいしたことないはずなので,このレベルでココまでやってはいけない気もしている.

明日は同期と9時に約束をするがはたして.

*1:大学に入ってからは割と気にせずに,思想的にも抑えることはなくなったが