岸辺のAlbum

teenstの日記

去年RSRに行ってよかった理由と今年行きたくない理由

去年なんかは,サークルの同期と一緒にライジングサンロックフェスティバルとか,あと登別温泉とか行ったりして非常に楽しかったし,来年もまた行こうとか言ってたし,ついこの間までそのつもりだったのだけれど,今はとても悩んでいるからとりあえず殴り書き.
ちなみに去年の記録記事は以下.
情報系男子と文科系女子がRSR2010に参戦したときに気づいたこと(1) - teensの日記

よかった理由

北海道はよい.

やはり大自然は良い.飯もうまかった.石狩鍋3回くらい食ったし,ずっと食ってた気がする.普通に京都とか大阪とか東京とかそういうところのイベントも楽しい気がするけど,広い空の中,サッポロビールを美味しく頂くというのは非常に良い.昼間っからビールは最高.
おみやげで買って帰ったサッポロクラシックも家で飲むと,そこそこ美味しいという感じで北海道補正というものは存在すると思ったし,環境って大切.みんながまぁユルイ感じで,音楽聞きながら環境を楽しむってイベントはいいと思う.フジは違うとか言う人もいるので,来年はフジに行こうとか言ってたくらいだし.それでも空が広い,山が見えないという石狩湾の会場はよい.

仲の良い人と行くこと

下手に気を使わなくて良いというのは,ストレスを感じ無くてもいいということ.
人間だからまぁめんどくさいと思うこともあるのだけれどたぶんそれはお互い様で,僕が友人に適当な感じコミュニケーションしながら行動したりできたというのはよかった.下手に気を使わないので単独行動もガンガンできた.
あと,協力して一緒のことをする(例えばテント立てとかね)とかは,ふつーは大嫌いなので下々の者にやらせたくなるのですけど,仲がいいのでやらざるを得ないところとかもある,あーだこーだ言いながらテント立てたり,あとダメだったら適当に他のエゾロッカーの人に聞いたり助けたり,そういうのよかった.
だから今年も気を使わなくていい仲間的な人と,行きたいとも思ってる.一人だとめんどくさい.

音楽もよい

僕はあまり音楽とか詳しくない人間で,未だに今年のラインナップきちんと把握しきれてないのだけれど,それでも予習してなくても盛り上がれる感じだし,盛り上がっていい感じだったので適当に回っていたと思う.それでも一応は行きたいところを回れる程度には僕の知ってる人たちも出てたし.

その他

ノリで突発北海道旅行,温泉とかにも行ったし,行き帰りも楽しかったと思う.フェリーで行ったけど電波が飛んでないので読書しかしてなかった気がする.あと北海道に住んでる先輩にも会えたのもよかった.

行きたくない理由

なんか仲の良い人たちが行けないかもしれないとか言い出してる

就活大変ですね.僕も人のことを言える状況ではなく,進路が決まってない状況で楽しめる感じではないのかもしれない.僕は悩むタイプなので,うじうじ悩んで周りを嫌な気持ちにさせるかもしれない.そういえば去年は去年で,家庭の問題を抱えていた気がするし100%気にしてなかったといえば嘘になる.

お金ない

関西からの参加で,行き帰りで3万,チケットとかRSR中での住環境確保で3万強,それ以外のところでも2万とか考えると10万は持ってると良いと思ってる.家庭の事情その他もろもろで金がない.学生にはちょっと辛い.

地震あったし

地震をネタにMCする人たちの音楽は,個人的に聞きたくない.表現の世界なのでそういうものと親和性が高いのはわかってるつもりだし,それに影響されてできる音楽もあるだろう.だけど僕はそういう音楽を「言葉」で説明されるのは嫌だし,それをネタにしんみりするのも嫌だ.でも,あぁいう夏フェスというものはそういうも取り込んじゃうっていう性質があるものだと思ってて,どこかで絶対地震の話を聞いてしまいそうな気がして怖い.震災2週間後くらい,僕はTwitterで不謹慎なことを言ってたけど,それとは別に.
8月の中旬だから半年経っているだろうけど,それでも時期がお盆なだけに,それに絡ませてなにか聞くかもしれない.アーティストじゃなくて運営がそういうことを期間中に言い始めたら悲しい.できる限りそうならないことを望みたい.

先輩との約束

個人的事情だが,先輩との某約束を未だ果たしていないので,北海道に足を向けられない.行くとしたら連絡するだろうし,それまでに果たせてるかどうかも怪しいといえば怪しい.でもこれはRSRよりも上位の話なので,5月中にはケリをつけよう.

結論

いろいろと書いたけど,一緒に計画してくれる人募集中です.