岸辺のAlbum

teenstの日記

祝日

今日のC言語指導にまつわる気づき,自分の半径数メートルですが.

  • if,else if,elseの違い
  • 変数の宣言と初期化
  • 型について
  • switch文について

一つの変数に対する評価に対してifばかりの式を書くとか,elseに条件文を書いてしまうとかそういうことがありましたので,
なるほどたしかにアルゴリズムというか数学は重要なのですねと初めて思いました.
変数の宣言,初期化についてはきちんと理解すると先が楽になる気がします.
型が違うのに代入してたりして,表示されませんと言われたりもしました.
問題のswitch文について良い回答ができませんでした.悔やまれます.
変換指定子の%gを存じ上げておりませんでした.お恥ずかしい.

  • スタイル
  • インデント

資料に書いてありますし,間違いではないのですが,以下のようなものは気持ち悪いと思ってしまいます.

int
main(void)
{
  if(x==0)

  printf("hogehoge");
}

趣味の問題かもしれませんね.


あとはインデントについてですが.
全くインデントしないかたもいらっしゃいました.

適度な注意って難しいですね.