岸辺のAlbum

teenstの日記

芸術家における良い売名行為

僕のTwitterでフォローしてる人に,@という人がいて,
まぁこの人は,僕の中ではどのクラスタにも所属せずに面白いことを言う人という認識で.
まぁこの人はつぶやいたポストはほとんどファぼられてるみたいな.有名人なのかな.よく知らん.


@というサブウント経由で,「ステッカーを作ったから,郵送します」という内容の
ツイートが流れてきたので,住所をダイレクトメッセージ経由で送ってもらって,そこに返信用封筒と切手を入れて
彼の指定した住所に封筒を送った.個人情報は別に最近気にならなくなってる.

先ほどポストをみたら,帰ってきていた.
f:id:teens:20110515025415j:image:w360:right
封筒の中には手紙とステッカーが数枚入っていた.
こちらのコストは80円切手と封筒,住所と氏名という個人情報で,
僕は自分のidを書かなかったので(idと名前を併記するのに未だ慣れない),本名様になっていたのだけれど,
それでもなんかよかったなぁと思える.
この前の大阪で見た,タブラ奏者のユザーンさんもこのステッカーを貼っているようで,以下のようなポストをしていた.

errorさんも美大関連の人らしく,美大には芸術をお仕事にする人もそれなりにいらっしゃると思うのだけれど,
自分の名前やアイコン(イコン)をステッカーにして無料で届けるということは,なかなか個人でもいい感じの売名行為(いい意味ね!)なのではないかと思った.
他にもいいなと思ったりzineを作ってる写真家の人にメールを送ったりしてzineを買ったりしてるのだけれど,
毎年年賀状を頂いたりもするし,メールがきたりもする.

そういえば,僕のフォロワーの「もげろツイート」で有名な@さんにも年賀状を頂いたりしたし,そういう関係は芸術で飯を食っていく人にはマストな能力なのだなぁと思った.まぁもともと彼らには個展を開いたりグループ展を開くときに,DMを作って送るという素敵な習慣が今でも残っているのでそういうのには慣れているのだろう.

さて,僕らは情報で食っていく人間なのだから,売名行為といえばソフトウェアを作って使ってもらうというのが筋でしょう.僕の知り合いはgithubでコードを公開しているしGoogle App Engineやそれ以外のところでWebツールを公開している.技術系のブログも書いている人は多いし僕らはそういうふうにして自分の名前を売っていくことができる.
別に食うために必要なことではないが,それでもやらないに越したことはないなと思っている.やろう.


そういえば自分のアイコンと写真を使って名刺も作ったりしたけど,必要な情報を必要な分だけ書けていなかったのは残念なのでもう一回つくり直そうかな.実はあの名刺,割と好評で栞に使ってますとか手帳に挟んでいますとか聞く.自分の作ったものが使われるのは素直にうれしい.

hitode909ステッカーもそろそろ.