岸辺のAlbum

teenstの日記

研究について

日曜日だというのに研究室に先輩がいるようなので,自身の作業も兼ねて研究室に向かった.
相変わらず愉快な先輩でいいなとも思う.明日は大事な面接らしいので必要以上かってくらいに励ました.僕に出来ることはこれくらいだとも思った.
進路について悩む.まとめる.アウトプットは重要.

先輩とは結構雑談してしまい,貴重な時間を申し訳ないと何回も言ったように思うが,嫌な顔すらせずに話をしてくれた.僕の悩みも聞いてくれるところはすごくありがたいし,まとまる.

研究機関について調べる.どこからお金が出ているかということを考えるとなかなか( ̄ー ̄)ニヤリとできる.
目の悪さがさすがに問題になっていて,メガネを作る必要がある.

家に帰宅後カレーを作る.Twitterでは先輩と会う約束をしたりした.
同期の悩みをSkypeチャットで聞く.羨ましい悩みだなぁとも思うが,いまいちしっくりしないようで,思うことを言ってあげた.
対して,思わぬところからSkypeで話が飛んでくる.自分ひとりでうじうじしていたのだが,別の視点を頂いて感謝.イカしているか,イカしていないか.よい視点ってのは高級なものだなと思う.

自分にはたくさん大切に思いたい人がいて*1,そう思えることはすごく素敵なことだなと最近は感じているのだけれど,必要な分だけ相手が嫌だと思わない分だけそっとしておくことが大切かなと思っている.僕は自分自身が構ってほしい人で,構ってあげたい人なのだけれど全員が全員,基本的な部分でそうじゃないなってこともわかる.適切な分量を見極めることってのはなかなか難しい.
全てに言えることではないが,ウザがってるその関係ががっちりすれば意外とおもしろい効果を発揮することもあるってのも体験的に知っているので,なかなか見極めは難しい.ウザったいくらいが実はよかったということもあったのだ*2
相手の人生にかみたくないから,という理由で他人と関わらないのは本当に勿体無いことだと思うし,責任が取れないからということで自分からアドバイスをしないというのは何か間違っているだろうと思う.この人には良い影響を与えられたらなという人に対して,積極的に,良い距離で関わっていきたいなと思った.

そういえばフォロワーさんにも,なかなか恋人との距離がつかめなくて悩んでる人がいたなと思う.情けない話だが,僕はそういうことについてまともに答えが出せるほど人生経験は積んでいない.だけど,だからといって停滞していてはいけない.



日曜日なのにあまり休んだ感じ気がしないが,まぁこうなってしまうだろうとも思っていたし,この一年はこういう感じで日々を過ごすのだろう.持続可能な感じで生きたい.もっと.

*1:本当に一人という意味で大切にしたい人もいますよ,そりゃ

*2:だからといって網羅的にやっていいわけではないのはしってる