岸辺のAlbum

teenstの日記

「実家に帰らせて頂きます」

スポンサーには逆らえないというのは,どの世界でも同じ.
スポンサー様からの帰省命令があったので,帰省しております.
研究室のメンバーには前日に伝えていたので,まぁなんとかなってるかなと.
何かあったらtwitterやメールで連絡下さい.
さて,来週のゼミはどうなることやら.


実は午前から同期と勉強会があったのだが,僕が寝坊してしまい,お流れ.
予想通りとの辛辣なお言葉をいただく.
翌日のことを考えずに行動するとこうなる.
そろそろ午前中から研究室に滞在する習慣を身につけないと死ぬなぁ.

大学ではコピー機の列がひどい事になっていたり,
過去問情報の話を校内を歩くだけでも聞いたり(e.g.「2010年度は〜〜だったよー」)
いかにも定期試験中なのだが,講義を取っていないので全くその感覚もない.
むしろ講義も試験もない大学生活は,緩やかな長期休暇のようである.

昼から大学で作業をして,帰省.
移動中読書をしていたのだが,謎の頭痛.乗り物酔い?

夜頃に実家につく.
相変わらずの家族だが,まぁ変わってないのはいいことだなぁ.
素人にもわかる卒論テーマ発表や,親の大学生活の話などもした.
とりあえず実家でやることとしては

  • 家族にお土産
  • 夏の親族めぐり

くらいだが,心配をかけているので,顔を見せるだけでも.
お土産は,阿闍梨餅と551蓬莱の豚まんにした.家族に前も551だったと指摘されたので,うっかりしていた.
前回の帰省ではマールブランシュの茶の菓,その前は堂島ロールという感じだったし,次は滋賀のお土産ということでクラブハリエのバームクーヘンあたりがよいか,いや流石にもう少し調査に労力をかけてもいいかもしれない.
なんだかんだで実家は落ち着く部分もあるので,ちょくちょく帰ってこれる感じにしておいたほうがいいのかなぁとも思う.辛い時にふらりと帰ったことが数回あったので,できればこれからは自己解決したいが.

しかし

  • 論文読み
  • 金曜の会の成果
  • 読書
  • ゼミ資料作成
  • 採点作業

と研究関連の仕事は実家に帰ってきても関係なく積まれている状態だし,その上本日採点の作業に関する割り込みもあり,のんびりと何もしない日というのはなさそう.むしろ三食が保証されているぶん研究室に行くより快適なのでは?とも思う.

そんな中でもつい,家の中をうろついていると

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課


があったので半分読み進めてしまう.
いかんいかんと思い就寝.