岸辺のAlbum

teenstの日記

前にもあったが

自分のための時間活用は割とルーズなのだが,
他人のせいで自分の時間が削られたり,タスクがこなせなかったりするのが,
幼少期から割とストレスが溜まる原因だったりすることが多く,
本日もそれで若干残念だなあと思ったことがあって,生活していた.

時間をルーズに使うと,締切までの時間が短くなってしまい,
テスト勉強の一夜漬けのような状況になってしまう.
そうすると,食事や睡眠を後回しにしてしまって,活動の質が保証できなくなったり,
そもそも焦ってしまうので,やること一つ一つが雑になってしまうため,
あまりいいことはないのだなぁと思っている.
他者には割と要求をしているのに,自分もなかなかできない.

思えば,大学入学していた時,付き合っていた人が
僕以上に,だらしない部分があって*1よく憤慨していたり,
そのせいで喧嘩になったことも多々あったのだが,
今思えば,喧嘩しても時間は帰ってこないし,本来やるべきことは依然としてあるわけだから,
そういう状態に陥ったときは,怒るのも馬鹿馬鹿しいし,粛々とこなすことにしようとか考えていたのだった.
簡単な解の一つとして,誰とも接しないというのがあると思うのだが,
人間に生まれた以上はそういう選択肢はとりなくないなぁと思っている.
他人に対してそうであるように,自分に対しても他人以上に厳しくなりたいところではある.

自分の行動が,自分にも帰ってくるなぁと思い反省した一日だったのだった.

最近携帯の充電器の調子が悪いようで,割とストレスがたまるので,
買っておきたいなぁと思っている.
そういえばメガネを買った.

*1:あの頃の僕は,何よりも無駄を嫌った