岸辺のAlbum

teenstの日記

お酒について

先輩のブログを読んで,サッポロファイブスターが売りだされていることを知る.
周りに売ってるかなとも思って買いに行こうと思ったんだけど,今日は買い物しすぎてビールを買う金すら無い.

僕の場合,お酒は良い環境か良いお酒,そして良い相手のどれかが無いと飲む気になれない.今日は良いお酒を期待していたんだろう.
嗜好品なのだから,ちょっとだけでもカッコつけて嗜みたいものだし,原則として嗜むことで自分の品位を疑われるようなことにはならないようにしたいなぁと思っている.

タバコほどではないけど,お酒が嫌いだっていう人はいるようで.
今でこそ好きだと言えるのだけれど,昔はお酒自体もだしお酒を飲む人も得意ではなかった.
大学のサークルは,いいお酒を好む先輩が多かったことと無理をさせない環境*1,あと数名の呑み友達とか連れていってくれた人たちのおかげで,悪い印象をもたなくなった.
今の僕には,目をかけなければならない後輩はいないのが残念だけど,それでも誰かを気軽に誘えるくらいにはなりたいものだなぁ.将来的に.

僕の家には誰も飲まないボンベイ・サファイアと,数本のトニックウォーター,四合瓶の地酒が一本ほどある.あける気にすらなれないけれど.

*1:未だにコールなんてものがあると,場違い感を感じる