岸辺のAlbum

teenstの日記

仙台0

前日から眠れず,当日の朝になって,
「これはもうダメかもしれない」と思い,
サボってしまうことを考える.

いろいろと申し訳なさを感じつつも,
お金とかを援助してくれている家族に連絡するのが筋だろうと思い,明け方連絡.
30分程度話す.
何よりも,失敗するとわかるレベルまで放置していた自分が最悪なのだが,
相変わらず線引きができない感じなのだが,
「やらないで後悔するよりも,やって後悔したほうが,将来にも引きずらなくていいのでは?」
「この先,数年その世界で生きるのであれば,逃げたって実績は作らないほうがいいのでは?」
との言葉をいただく.
ほとんど結果はわかっている感じだったが,行ってみえてくるものもあるだろうという言葉を抱えて,
出発を決意する.


この構造は実は,高校時代と同じで,
全く成長してないなぁと思ってしまって落胆.


それについては,試験のために前乗りのため,昼頃に伊丹空港まで.
大阪空港までは,こちら(JR沿線)からなら京都駅なり新大阪駅からバスに乗り換えて行くのが良いらしいが,
大阪空港初利用で,大阪モノレールに乗ったことがなかったため,あえて列車のみで行こうと考えた.
大阪モノレールに乗るには,JR沿線からなら一度阪急に乗り換えて行くのが早そうだったため,
阪急に乗り換えるなら高槻駅/高槻市間か茨木駅/茨木市駅かなーと思っていたが,
何故か山崎駅/大山崎駅をGoogleに推薦された.
確かに近いといえば近い感じだった.

大阪空港は,地方空港の感じが漂っていた.いや,面積や施設は充実しているのだろうけれど,
近代的感がなくて,僕は関空のほうが好きだなぁと.

仙台についた.
事前に仙台空港アクセス線は不通の部分があるということを調べていたので,
つながっているところまでバスで行こうと考えた.
仙台駅直行便はあるのだけれど,高かったし,鉄道も乗りたかったので.

美田園駅という,仙台空港の次の駅までバスだったのだが,
そこに至るまでの周辺の様子が,津波の影響でぼろぼろだった.
ぼろぼろというか,殺風景というか.
もともと殺風景だったのかもしれないけれど,
木が斜めになってたり,家が全壊していたり.
もうなんというか行って見たほうが早い.

バス内の乗客たちは外の風景の,撮影大会をしていた.
テレビの映像や写真などはみているはずなんだけれど,
それでもやっぱり生のものを目にすると,結構しんどい.
瓦礫があまりない状況だったが,それでもしんどい風景だった.
写真のリアリティは,これらには敵わないなぁと思った.

美田園駅から次の電車までは30分あったが,いろいろとしんどかったので,
じっとしてた.
車両はJRの路線に乗り入れて,仙台駅へ.

ホテルにチェックインして,手につくことを淡々としていたと思う.
晩御飯を食べるのを逃したが,ラーメンを食べようと思い移動.

おんのじ 仙台本店 - 仙台/つけ麺 [食べログ]
結構味がきつくて,最後は修行だった気がする.