岸辺のAlbum

teenstの日記

@saatomさんとお通夜

※上手くまとめられないけど,これ以上放置するとまとめるものもまとめられなくなるのでとりあえず書いておこうというスタンス.


[twitter:@saatom]さんと飯を食おうって話をしていたので,
京都まで遠征をした.

TwitterのReplyの応酬の中でどうするかという感じになって,

お探しの店舗のページはありませんでした

に行くという感じになった.
18時に烏丸四条で待ち合わせをして,直行.
四条烏丸までは,

  1. 山科までJRで,そこから東西線烏丸御池駅まで行き烏丸線に乗り換えて四条烏丸まで
  2. 京都駅までJRで,そこから烏丸線に乗り換えて四条烏丸まで

の二種類があるが,今回は前者の方を.
「こんなところあるんやー」という高級そうな路地の裏な感じのところにあった.
ベビーカーの人が後ろにいて,なんか入るのダルそうだった.
なんかモツが入ったつけそばを食った.

飲もうって話に当然なる.
僕よりも強い人,あまり居ないので,最近は酒のんでもあまり面白くなくて,つまらなかったので,久々に普通に飲めることを期待していた.
そういえばそもそも,この数ヶ月あまりいいことがなくてアルコールをきちんと楽しもうみたいな感じになってなかった.付き合いで飲んでた感じもあった.やっぱり無理はしたくないけど,かといって一杯だけというのはやっぱり面白くない.飲むなら数杯いきたい.

錦通りの飲み屋に入った(名前失念).
なんか人が僕達しかいなくて,全体的にお通夜みたいな感じになってしまった.店内は懐メロしか流れてなかった.話しながらイントロクイズをしていた.
出てきたものは別に問題なかった気がするけど,ビール.あれビールだった?ビールだった?
適当に出た.

錦通りの付近,客引きの方が多いくらいでsaatomさんは「日曜の夜なのに」ってずっと言ってた.

とりあえず若者は若者らしく,木屋町の方まで行くかみたいな話をしながら,移動.
この時点でもまだ8時.まだ9時にもなってないみたいな話をしてた.

四条河原町の付近で,行きたい居酒屋があるみたいな話をしてたのですが,有名店らしく「野菜がうまいとか」とか僕が言ったら,
それここですね!って一発で当てたsaatomさん.

おにかい

食べログ おにかい

人が多かったらしいので30分待ち.


その間が苦行でした.
手前のサーティーワンアイスクリームに移動して適当に暇でも潰そうかみたいな感じになってましたけど,なんか周りの人がスイーツっぽくて辛かったです.

実際10分くらいで,お電話がかかってきたので,入店しました.
店内はうるさいくらい店員が元気な感じだったし,飯も普通にうまかった気がする.

話した内容は,主にお通夜の話をしていました.
最近,考えていたこととか,上手くまとまらないことを,とりあえずきいてもらおうと思って後先考えずに話してたりした.あと,知り合いの話や働くこととかの話もした.


saatomさんと二人で会うと,だいたいお通夜みたいな感じになって,彼女は他のクラスタの人と話してたりするときどんな感じなんだろうみたいなことはよく思うんだけど,結局今回もお通夜だった.
彼女は,「私に友達いないせいですよ」みたいなこと言ってたけど,実際は僕が会話を広げたり盛り上げる能力がないからであって,彼女が悪いわけではなさそう.無駄な自虐だるそう.あっ,俺もだ.


京都で夜を過ごすときは,東西線で山科まで行くのだが,
四条にいたので,京都駅までの深夜バスを利用した.
JRも大雨の影響で遅延していたりして,混雑していたが,一個遅い新快速(15分遅れ)で最寄り駅まで.


京都でお酒を呑むのは久々だったし,そもそも京都に行くことすら久々な気がする.前はあれだけ頻繁に行っていたのにどうしたんだろうという感じだが,まぁ用事は済んだ.

最近は憑き物をいっこいっこ落としている感覚がある.