岸辺のAlbum

teenstの日記

インタラクション

今まで嫌いな学問が,
一気に好きになる時があって,
今日はそういう日だったのですごく気分が良かった.
大きいシステムのようなものとか,
ちゃんと考えられている構造に憧れを持つし,
その構造を眺めるだけで幸せになれる気がする.
知的好奇心が,原動力だなって大興奮だったけど,
反面浅い所で喜んでいる気もする.


不誠実なことをしたが,
バカは死ななければ治らない気もする.
きちんとまとめたいのだが,
感情は日に日に風化していく気さえする.
明日辺りに鈍器で殴られるようなものも来るだろう.
今,一般的な言葉でしかまとめられなくなっているので,
もう駄目なのかもしれない.
今日のところは寝よう.

友人とSkypeをして,
結局自分のことしかお互い喋ってなかったけど,
それでも「この人はわかってくれるかもしれない」みたいなことを思って話した.
実際にわかってくれるかどうかは,実はどうでもよくて,
わかってくれてるかもしれない人に話すことが,
感情の伴う会話のコミュニケーションとして有効だなと思った.


働くことについて急にリアリティが出始めて,
来春から働くかもしれない友人の言葉は突き刺さる.
早めに計画を立ててやることをやればよいということに尽きる.


ケリをつけるなら早いほうがいい.