岸辺のAlbum

teenstの日記

面白ツイート

昨日のうちから今日のゼミが憂鬱であった.
進捗はさっぱりだし,なんか「なんとなく」やってることが多かったし.
朝起きたらもう昼に近かったし,今日はどうなってしまうんだろうと思ってしまう.


最近なんとなくやってて,期限が来て最悪な感じになるということが多い.
もはや一年くらい僕の問題点としてあるのは,
計画性がないことと,根性がないこと.それと計画を計画通りに遂行することもない.
ずっと嫌な気持ちになりながら,この一年くらい生きている感じはある.

多くのこれらの問題は,保護者的な立場の人に助けてもらったり尻拭いをしてもらっているし,
そのときそのとき反省している感じにはなれど,またくり返してしまう.

日記に戻ろう.
昼くらいに大学に行く.@さんに大学の前で出会う.
日焼けしている上に,上下共にカラフルで南国な格好をされていて,
非常に愉快だった.
思えば多くの理系大学はこういう感じの学生が居ない.
自分が言えた話でもないのだが,
いかにも理系大学生みたいなファッションはダサい感じになる.
ダサい感じの人がイケてる感じのことはできない気がするし,
イケてるけど知的な感じのファッションの方,いらっしゃらないのだろうか.


大学に行きやったことをまとめたり,やることをやったりする.
なんか上手くいってしまう.見積の8割くらい.
30分でまとめる.まとまった!

TeXで資料を作っているのだけれど,どう考えても口頭発表の資料に向いていない.
かといって,プレゼンテーションのスライドだけを作るというのは,上手くまとまるわけじゃない.
プレゼンテーションのスライド発表と紙の資料を作るというのが良さそうだなぁと思っているのだが,
なかなかそこまでいかずに,TeXの文章を作ってしまうのだ.

すぐさまゼミ.
ボスとの話が雑談めいてくるのはコミュニケーションとしてはいいのだけれど,*1
それを散漫と聞いている多くの同期や先輩にはあまりいい環境ではないなぁと思っていて,
やはりそのためには,「ゼミで雑談をしなくてもいいくらい,コミュニケーションをとる」ということが重要な気もする.
そして,そのためには雑談にいけるくらい雑談以外のことをやる必要もあるのだと思う.(逆)
どのようにするとポイントをきちんとつくことができるかということ.

さて,冒頭の問題だが,これはやはり"コミュニケーション"によって解決できると思う.
どんな人でもどこかでコミュニケーションをしているのだろうなぁと思っている.
いや,これは言うのは簡単だが,実際にそれを上手く回すのはしんどいなぁとも.
密なコミュニケーションはアイディアがまとまるし,またその中で外的なノイズの存在も重要だろう.
いや,これはうまくまとまらないなぁ.
テクニックも使えるところもあるし.

卒業までの日程も確認.混んでるなぁという印象.

帰宅して,コンビニ弁当.
資料をまとめる.

明日は一日中バイトなのだが,正直行きたくないなぁという感じ.
来月以降はあまり量を入れるのをやめよう.

*1:僕もボスも雑談が好きなんだろうなと思う