岸辺のAlbum

teenstの日記

声が枯れるほど

どうしてこんな時間に起きてるんだよ,俺.

さて,本日は早朝よりゼミだった.
いや早朝ではない,所謂1限(9:00)よりもちょっと遅くからなのだが,
このような時間に起きている僕にとってはなかなか早朝であった.

お久しぶりのボス.雑談もそこそこに,12時まわる前には終わった.
僕にも期待されたものの,なにも隠していない.

昼前に友人から連絡があったため13:00まで,講義棟の方に向かい教室内で雑談.
近況報告等.といっても僕の話だけであったが.
共通の友人を心配したりだとかした.

決して年寄りぶる気もないが,講義を受ける人,若い感じが出てて,いいなと思った.


昨日行ったもろもろの続きをしつつ,おやつの時間の前にボスのところに雑談に行く.
近況報告やこれからの(研究以外の)方針の話.
来年度のこと.夏休みの報告.
AppleUbuntu, PerlPython.研究分野の今後について.
海外のこと,就職について.研究室内資源とそれにまつわる思想の話.
1時間以上話していた気がする.
一気に片付けることはできないので徐々に.

しかしここ数日,頭の中では大学生活の収束を感じ始めていて,
いろいろと思考にふけっていることも多い.
身近な人でも来年の春,転機が多く*1そのことでいろいろと相談にのっていたりのってもらっていたりしたこともあったため,自分の中である程度のまとまりをもつ考えがあったりする.(e.g.大学生活とは とか)
ボスにも「いや,卒論はあるんですけどね」と前置きをしつつなんとなく話したところ,「カウントダウンは始まってるからねぇ」と返される.なるほど確かにカウントダウンだ.
研究室内でも,来年度の住居の話や仕事の話を聞いたりするわけで.
知り合いにもなかなか研究に身が入らなかったり,卒業/修業するための研究になっているのが辛いという話も聞いたり.
いや,まぁなるようになるだろうけれど,気が抜けやすいこの時期だからこそという感じか.
転機やその他もろもろについては,いずれ時期が来たら話すだろうし,ここにも書くだろうと思っている.




サーバについての口出しをしつつ,自分のこともそこそここなす.
後期のことも各位もろもろこなしている様子.
サーバについては,どのくらいの見積もりを立てればいいのか,わからずうまく話ができない.
自分については,とりあえず今週は乗り越えられる?*2


帰宅したのが11時.
先輩とビールの話をしていたりしたため,呑みたくなりシルクエビス購入.
PCや本に向かってひたすらいろいろやっていたら,3時だった.
風呂に入って就寝.

*1:まぁそりゃ多くの同期は就職なり進学なりしますからね.それ以外にも.

*2:あっ,成果報告会の資料作ってない