岸辺のAlbum

teenstの日記

千里の道も一歩から,或いは学問に王道なし

来年度に控える大学院進学で,大学を移るということ*1で,今のボスにも勧められて,来年度のボスと来年度のお話や今年度やるべき事等の打ち合わせに奈良に向かう.
結構余裕を持って大阪あたりで作業してから,向かうか(奈良では暇を潰すところはなさそうだし)と思っていたのだけれど,目覚ましをかけずに二度寝.遅刻の危ない所で起きて移動.

今までは京都方面から向かっていたのだけれど,いろいろな経路を知りたかったし,実際に来年度の足の問題も考えたかったため,あえて今回は大阪方面から.
近鉄といえば,一回生の春先,奈良に撮影会で行ったときに使った.あの頃から大学院の話をしていたし,先輩ともその話で盛り上がった気がする.むしろ普段は馴染みのない路線.

鶴橋経由でJRから近鉄線に乗り換える.鶴橋といえば焼肉だったりお好み焼きみたいな印象があるのだけれど,今回はスルー.というか連絡改札で乗り換え.JR側のロッテリアで昼食.
その前に見知らぬ番号から電話がかかってきたので,例によって電話番号をGoogleに問い合わせると大学学部事務室からとのこと.「何かしたっけな,ESって今日だっけ?」と誰からかかってきたかもわからないが,名乗ればなんとかなるだろうと連絡すると,サークルの用事でした.明日午後から打ち合わせのアポイントメント.


生駒で乗り換え.阪神の車両や,市営地下鉄車両,や近鉄けいはんな線の車両など大量の車両が.凄い.
最寄りの駅から徒歩で大学まで.20分ほど,歩けない距離ではないなー.冬とかつらそう.


Twitter経由で知り合った,うちの大学から修士に進んだ@さんと会う.学科も違うし,リアルではほとんど接点がなかった方でかつ,クラスタもぜんぜん違う方なので同じ大学出身なのに不思議な気持ち.未だ知り合ってない同期もたくさんいるのだろうなぁ.うちの研究室の話もしたし,寮の話も聞いた.来年もお世話になるのだろうなぁと思いまたお会いしましょう!と声を掛け合い別れる.

面会の時間.今の研究の話をまず聞かれ,来年度の勉強会のスケジュールや使用する本,講義や研究室での行事の話,インターンシップ,住居の話や使用言語,研究の進め方,研究室の計算機環境の話,入学までにやっておいたほうがいいことなどをいろいろと話す.
とりあえず,プログラミングと英語が大切だよ,とのこと.特に今まで意識していなかった,Speakingについての重要性も.特に基礎がしっかりしてないと,重要な言葉を取りこぼすよ,と.
前に話した時よりも,上手く話せたのではないだろうか.自分のお師匠さんになる方のだから,素直に話した.
研究室にあったCNNの雑誌を一冊頂く.

1時間以上,時間を頂いたのだろうか.その後,学生の研究室の方に移動して,学生の方とお話する.前回訪問したときはM1の方はほとんどいらっしゃらなかったので,うーんという感じだったのだが,今回はそこそこM1の方もいらしたので,満足するほど話をしていただいた.
先生の話と重複した話もあったのだが,学生目線だと忌憚がないというか,すごく直接的な表現と言うか.
入学することは*2決定なので,どちらかと言えば,現実を受け入れるための話.
悪い印象を与えなければよかったのだけれど,流石に「精進」という言葉を使ったのはまずかったか.僕にしてみれば院は,修行のようなものなのだという印象なので,まぁそういう言葉を使うことが多かったのだけれども.なんか誤解を与えたかも.


学生の方とは,今している研究の話などもできた.なるほど,そういう手法があるよねという感じの話もできたし,先輩になるであろう方や助教の方からツッコミやアドバイスを頂く.


相手は僕の事を何も知らないわけで,突然話をしているわけだから,僕もなんというか根拠が無いことをつらつらと言ってしまうというか口ばかりが先行してしまっている感じになっている.
やはり入学までにいろいろと実力派身につけて卒業したいなぁと思うし,そのためには卒論をきっちりとやることが重要なのだろうなぁと思うし,そうであるべきだとも思う.
なぜ今までしていなかったのかということや,どうすればいいのかということを行ったり来たりすることが重要なのだろうなぁとも思うわけで.

結局3時間以上おじゃましているかたちになったわけで.流石に話すこともなくなったかな/というよりそろそろご迷惑かなというところで撤退した.


バス停にて,すごくでかい蚊の軍団に噛まれまくるという被害を受ける.最悪だ!

バスと近鉄線で京都まで.うーん,今まで意識はしてなかったものの,時間はともかくにしてもお金が割とかかる.原付は必須かなぁと思ったり.*3



京都駅で,フィルムを受け取る.ビックカメラのDPEは,先日値上げがあったので悲しんでいたのだが,学生書提示で学割が効き10%OFFとのこと.

一階の携帯電話売り場を見る.au担当者が,iPhoneの問い合わせが多いとのことをこぼしていた.

*1:これについては後日エントリーを書くが

*2:卒論さえ完成すれば

*3:飲酒ができない.悲しい震える