岸辺のAlbum

teenstの日記

出会いの日

土曜日で,京都で活動をする日であった.

朝と言うか昼頃にサークルの後輩と会おうという話になっていて,
内容としては,本を貸すということなんだけれど,
お会いして渡した.

なんというかきちんと集合場所と時間を決めてなかったので30分くらい遅刻.
「いつもどおりですね」みたいなことを言われる.
飯を食おうという話をしていたので,三条河原町付近で飯を.
結局チェーン店に入って飯を食う.

本の話や進路の話をしていた気がする.
本については村上春樹

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)


を貸した.
本の帯に"200x年の読みたい!文庫"と書いてあったので,なるほどもう数年前に読んだ本なのかと思ってしまった.


就活については,説教じみた感じになってしまったのだけれど,
就活をしていた人を見てきていろいろと思うところもあるし,僕も来年は今以上に意識しているのかななんて思ってるし,
まぁ就活をしてないながらも,当たり障りのない適当なアドバイスをしていた.
多分もっとそういうアドバイスはこれから聞くことになると思うし,情報の取捨選択は重要そう.



コーヒーを摂取したかったので場所を移動.
Androidに機種変更をしたとのことなのだが,いろいろと困っていると.
会うために連絡を取っていたのだが,キャリアメールとGmailのやり取りはかなり面倒だったので,
Android使ってるのにどうなってるの?と聞いたところ,
Gmailの設定ができないんですよね」という話を聞く.
調べてみると,Gmailの同期がされていなかったため,少々借りて設定をした.


一般の人*1スマートフォンなんて買うべきじゃないとは思ってるけど,
それでもそれを使ってもらうことで社会全体が便利になるし,
まぁ使いこなせるという自信があるなら買ったほうがいいのではないかなぁと思っていて.
「買ったほうがいいかな」って人に聞くような人や,「どうやって使うかわかんない」って言う人は,
とりあえずiPhone買ったほうが良いと思う.

かく言う僕も,決してスマートに使いこなせているわけではないし,*2
この辺は仲間をみつけていろいろ教えあうのがいいのではないかなと思う.


さて,この日ははてなで,第4回Emacs勉強会が行われた.
それについては別のエントリーで詳しく書く.
→書きました.日時おかしいですけれど
第4回関西Emacs勉強会に参加した - teensの日記
自己紹介,発表,ワールドカフェ,懇親会という流れで,
懇親会では発泡酒ではなくビールが大量に摂取できたので気分が良かった.

10時ぐらいに連絡が入る.
友人が京都付近にいるらしく,泊めてくれとのこと.
正直面倒でもあったのだが,困っているようなので泊めることにする.
合流地点は京都駅でなんとか出会える.


帰宅してから,非常に気持ち悪かった感じなので,
だらだらとしていてほとんどまともに相手をしなかった気もするが,
適度に直接話ができたのは良かったと思う.

疲れていたので2時頃に就寝.

*1:というか時間をかけることを面倒だと思う人

*2:特にブラウザあたりは全くいじっていない