岸辺のAlbum

teenstの日記

昼頃に起床.
朝に起きることが辛い.
朝起きてからの第一声が「死にたい」だし,
研究室では「くそが」とか「死にたい」とかひとりごとでずっと言ってる.
本当に死にたいわけじゃなくて,上手く行かないことが多い気がする.

学科の同期と会う.
前に呑み会をした以来なのだが,
前の話について進展があったようで,安心といえば安心.
学科の同期で気になっている人がいて,連絡を取ってみてくれませんかということを伝える.
なんで気になっているのかは思い出せない.


研究室では,コードが動かなくなるという事例にあたった.
結局,環境変数を他で使ってていじってたのをそのままにしていたため,
研究でのコードでその環境変数を参照していたということになる.
気を抜いていた気がする.同期に手伝ってもらった.


ご飯を食べて,帰宅.
年末の予定を真剣に考えたいのだけれど,むしろその予定の時間と場所を確保するだけで精一杯な気がする.
今月については,金曜日に忘年会.土曜日に京都.来週の土曜日は大阪(?)
クリスマスイブには幸い予定が入りそうで,
あとは大晦日.可能なら高野山比叡山に行ってみたい.

それ以外はずっとコードを書くか論文を書くというふうになりそうだし,そうなってないと卒業ができない.なんとかなるさとは全く思ってないのだけれど実際に手が動いていないことを考えると,なんとかなるさとか思ってる気がする.クズすぎる.

クズって言葉を研究室の先輩がやたら使ってて,「俺ってクズだろ」みたいなことを言う人なので,素直に同意したら「ヒドい」みたいなことを言われるので一体どっちなんだろうかとか思ったりする.*1
とにかくその先輩に影響をうけているのか,自分にも「クズ」という言葉を使いそうになっていながらも否定している状態.極力,自分をクズという言葉で自己否定はしたくないなぁとなんとなく想っている.


手を叩きながら笑う芸能人を2008年くらいまでのテレビ*2では観測していたのだけれど,あれは猿やゴリラの習性に近いとずっと感じていて,*3今でも誰かがその動作をした瞬間,相手がそのような動物に見えてしまうことがあり困っている.
いくら相手がゴリラや猿に見えるからといって,ゴリラや猿のように扱う訳にはいかない.しかしそう見えてしまう.ジレンマに陥る.
いやいや,これは冗談ではなく本気の話です.


家に返ってきてから,風営法について少し調べた.
風適法という単語を使っている周辺の人は,パチンコ屋のことについて話しているのに対して,風営法というと単語を使っている周辺の人は,クラブについてのことを話している.

数学の問題を解いているがだらだらとやっている.駄目だ!なんて思っても朝には考えや決意がリセットされるので辛い.

最近は寝れない.将来に対する不安が大きすぎる.今も不安だ.
幸いにして周囲に当たり散らしていないので良いけれど*4
卒業できることが怖いと言うよりも研究が成就しなさそうでヤバいというのが素直な気持ちだし,
こんな感じで来年度もやっていけるのか,来年度になったら人が変わるかというとそういう訳でもないわけで.

自分がよくないときは,とりあえずアウトプットするだけしようという方針で,ここになぐり書きをした.いいか悪いかどうかはしらないけど,これくらいのダメさなら公開できてしまうんだなぁみたいなことは思ってる.

今日寝てから大学に行くか,寝ないで大学に行くか迷っていて.
寝てからだと起きれない可能性があるし,
でも起きてても効率悪くだらだらとやりそう.


真の日記に書くべき内容っぽい....

*1:そこで否定するようなやり取りなら初めからしないほうがいい気もしているし,クズの根拠を列挙したほうが有益だと考える

*2:それ以降はテレビを1年に片手ほどしか見る機会がない

*3:実際に猿やゴリラがそのような行動をとっているのは観察したことが無いので,思い込みかもしれない

*4:周りの足をひっぱることはしてないと思う