岸辺のAlbum

teenstの日記

Preludeを利用しています

春休み前に

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)


を購入しており,そろそろ環境もきちんと構築しておかないと,ということでEmacs周りを触っていたのですが,
Preludeというパッケージ群導入EmacsLispがあることを発見しました.

現段階では日本語の情報がほとんどないのですが,Emacs24で標準になったpackage.elを使い,
ELPAやmelpa経由で,AutoCompleteやyasnippet,magit等を一発インストールしてくれるというもの.

やったことといえば,

$ curl -L https://github.com/bbatsov/prelude/raw/master/utils/installer.sh | sh 

と入力し,.emacs.d以下にダウンロード.
あとは通常起動をすると,自動的にパッケージのインストールが始まるという,恐ろしい子です.

見たこと無いマイナーモードも入ってしまうためおっかなびっくりですが,
設定が面倒というマシンに対してはこれもありなのかもしれません.


また,package.el経由で各言語のメジャーモードも,マイナーモードと共にインストールされるようです.

ひと通りこれでやってみて問題があれば修正をするという形でやっていこうかな,と思っています.