岸辺のAlbum

teenstの日記

君はいくつの県境を超えたか

朝,早めに起きて出発.
道,意外と怖くなかった.明るいほうが安全.

大学に着いて,講義.
新しいパートらしく,フレッシュな形.若干冗長でわかりにくいところもあったか.
また課題が出た.


昼前にならファミリーという,大和西大寺駅の近くにある,近鉄百貨店とイオンとかが入った複合商業施設に行く.
奈良県のパスポートセンターがここにあるので,パスポートの申請に行ったのだった.
初めて大和西大寺のほうまできたので,迷いながらもなんとかこれた.時間は30分もかかったか.

スピード写真がその辺にあるだろうと思って高をくくっていたのだが,実際なく1500円払って写真屋で証明写真を撮ってもらった.意外と高い.D700で10分.その半額でスピード写真と考えると,僕は何にお金を払ったのだろうか.

写真が10分で出来上がる間,久々のサブウエイで学割を使ってサンドイッチを食べる.
飲み物がついて500円.前の大学の構内で売ってたセットもそんな感じだったので,あまり高いと思わなかった.
出来上がって,申請.特に問題はない.


大学に帰って1時.
寮のエアコン取り外しを依頼していたので,対応.
その後,見積書やら領収書を学生支援課に持っていったのだが,宛名が僕名義になっているので,大学名義のものをもってこいと言われて,電気屋まで原付を走らせる.
見積書,請求書,納品書作っていただきそれで1時間以上使う.
対応窓口みたいなところにいたのだけれど,客がポイントにがめつい感じで,高圧的に店員に迫っていたのが見ていて辛かった.
電気屋の店員とホテルの従業員,客の関係性を考えていた.


大学に持って帰ると,僕が立て替えていたことがよくなかったようで,わざわざ作ってもらった書類は使えず.僕が建て替えたことに関する書類や振込などの書類を揃えるのに時間がかかるそうなので,とりあえずまた後日ということになった.
それなら先に言ってくれよとも思ったけど,僕が立て替えていたとかいう情報は支援課には伝わってなかったわけだし,きちんと宛名ややるべきことの確認を取っておけばよかったなぁ,そうすれば無駄足をせずに済んだのにと思い,凹む.いろいろな人の手を結構煩わせたのが割とアレ.


しかし辛いものは辛いので,購買でデザートを買い,研究室で食べる.
ちょっとした作業をしていたら,そうこうしているうちに,次の予定.
とあるガイダンス.ほとんど聞き流すという感じ.

すぐ終わったのでエレベーターホールまで戻ると,先輩方が夕食に行くというのでついていく.
学食で定食を食べて,研究室に戻り,
@くんと少しだけ話して帰宅した.