岸辺のAlbum

teenstの日記

この先生きのこるには

朝は勉強会,良い感じではある.
一応,夏休みまでの範囲は終わる.
次回は,復習トラックとなる.

家に帰り,洗濯機を二回回す.
それが,いつの間にか寝ていて,最近はお昼寝が多いななんて思う.
大学に行く途中に,先輩に会う.
今日は昨日よりも暑いですね,なんて日本語で話す.


研究会.M2の方々の追い込み.
勉強会で聴いてる話もあるのだが,いつもすごいなと思うのは勉強会での話をきちんとフォードバックとして研究会で取り入れている点.
話もわかりやすくなっている.*1


その後研究室でBBQ.作業をしていたため,準備はほとんど任せきりになってしまった.ありがたい.
汗だくで食ってた.

食事をしながら米国からの博士インターンの方とつたない英語で日本のビールの話.
大学では,ビールを売っているのだが,メーカはサッポロしか売っていないので,
エビスか黒ラベルの二択になる.
第三のビールは英語でなんというのかと思ったり......
エビスのほうが美味しいと言っていて,アメリカのビールに似ていると言っていた.
聞くのは何とかなるが,会話にするにはきちんとこちらからも言わなきゃいけないので問題が多い.
黒ラベルを奢って[treat]もらった.

その分@さんにエビスをおごったりして,広がれビールの輪とか言ってた気がする.

同期は既に研究に取り掛かっていて,@先生と研究の話をしていた.
インターンに行くので心配されているのだが,かといって,インターンにも集中しないのは受け入れ先の方にも申し訳ないので悩ましいところ.やはり覚悟が足りないなぁと周りと比較して思う.
選択と集中.なかなかダレやすい.
という話を,いま書けるってことはまだましになったほうで先週はいろいろと問題が多かった.



片付けに時間が掛かる.
同期たちは研究室でいろいろと作業をしていた.

*1:もちろん端折るところは端折られているが