岸辺のAlbum

teenstの日記

観光の日2 4日目

朝起きて,ムスタファセンターでS$110でGalaxy Pocketというスマートフォンを買う.

チャイナタウンに行く.
チャイナタウンにあるホーカーズでチキンライスを食べて(ガイドブックに載ってる有名店は月曜休みだった),ビールを飲んだ.

街なかを歩き,寺院に入ったりした.
チャイナタウンといっても,すぐ横には別の宗教施設があって面白い.
シアンホッケンテンプルでの祈祷みたいなのをみたり,ヒンドゥー教の寺院,スリマリアマンで裸足になってイナバ物置のことを考えたりした.

チャイナタウンヘリテージセンターというチャイナタウン博物館みたいなところがあったが,
中に誰も居ないのでお化け屋敷みたいで最悪な体験ができた.普通に怖かった.

チャイナタウン周辺をそこそこ回って,スイーツみたいなのを食べて,思い立ったのでナイトサファリに行く事にした.

MRTからバスに乗る必要があったが,バスで住宅街を抜けると片道1時間くらいのところにナイトサファリがあった.
日本語トラムコースを予約して,ショーを見て普通に観光をしていた.
ショーではフラッシュをたくなみたいなことを各国語でガイドが言ったにもかかわらず,普通にフラッシュをたいてる人がいて,嫌な気持ちになった.後ろの白色人種が大声でフラッシュがたかれた瞬間「No!」とか言うのがバカバカしかったけど,やっぱり嫌な気持ちになった.
日本人多くて嫌な気持ちになった.
なんか,動物たちを見るトラム,四人がけで知らない日本人家族と横になって写真とか撮られたりして,一人旅にはそこそこきつい感じのスポットだということがわかってよかった気がする.

動物臭くなかったのが良かったと思う.動物臭かったら最悪だった.
動物見終わったら,すぐさま帰った.
わざわざ日本語だけ区別されて用意されてるの,馬鹿にされてるのか金儲けに利用されているのか,どちらにしても英語分からないのは辛いと思う.日本語のほうが面白かった気もするけど,あんまり長く見れなかったので,日本語でも英語でもどっちでも良かったと思う.