岸辺のAlbum

teenstの日記

出国の日 10日目

チェックアウトの時間があるので,朝目覚ましで起きて10時ごろにチェックアウト.
ホテルに荷物を預けようと思ったけれど,市内を回るつもりだったし,
戻ってくるのが若干面倒だったので,預けずに行く.

おみやげを買うために,ムスタファセンターに行く.
ムスタファセンターでは大きな荷物や開いている袋などは持ち込めないので,
入り口で預けて入る.
荷物が入っている30Lのバックパックはもちろん預けたのだけれど,
もう一つの小さめのリュックも呼び止められる.閉めろと言われて,口を結ばれる.
これで持ち込みができる.

と,その前に朝食をと思い,一旦バックパックを預けたがマクドナルドへ行く.
このへんは大きめのホーカーがないので,結局インターネットも快適にできるマクドナルドを一晩利用したことになった.流石にローカルのインド料理店でPCを開く訳にはいかない......
前と同じお姉さんに注文.流石に慣れてきたもので聞き返されることも聞き返すこともなくなった.


腹ごしらえをして,ムスタファセンターでおみやげを買う.
前日にTwitterでおみやげを募集したので,会うので元々買う予定だったおみやげと,
募集してReplyが飛んできた人に対してのおみやげを買う.

スパイスだけでコンビニ1店分くらいはある気がする.やたら日本人をみてつらい気持ちになる.
まずいジュース1缶しか買わなかったのだけれど,むしろ荷物が増えて大変だったので買わなくてよかった.
30Lのバックパックだけで10日間も海外旅行するの,無理に近い.*1
次回海外に行く事があればその半分の日程でも,もっと容量があるものを買おう......

タイガービールを@さんのために買おうと思うも,ないので隣のセブンイレブンで買う.セブンイレブンでは年齢確認をされる.この国は18歳から飲酒可能なので,つまり僕は18未満と間違われたわけだ,やったね!

帰るために荷物を受け取る.荷物を預けるときのインド系の女性がやたら微笑んでくれて,一体どうしたのかという気持ちになる.

ある程度買い物も終わったので,次はどこに行こう,と思い,そういえばチキンライスを食いたいと思いチャイナタウンの有名なチキンライス屋に行く.
先日はチャイナタウンのチキンライス,月曜日で閉まっていたので別の店で食べたのだった.
流石に有名店だけあって行列.若干待ってチキンライスを食べる.
なんかここで初めて骨付にあたって,若干食べづらい.今までのところで食べたチキンライスはすべて骨がなかったので食べやすかった.骨付きだと汚く食べてしまうので良くない.
タイガービール納め.

HDB(団地)の周りを縫うようにして走っている郊外のモノレールに乗るために端の方の駅へ行く.
あまりおもしろくなかった.
ショッピングセンターに入り,フルーツ納めをした.

その前に実家に帰省するための,予約の諸々をする.親と電話.
ここで残りのプリペイドを使う.
電車の中で電話ができるのは,便利といえば便利.現地の日本人はあまり好感を持ってない感じだったけど..
流石に離すのはやり過ぎかもねとも思うけど,優先席で電源をオフにしろみたいな掲示とアナウンスがないのは気分が良い.MRTの中では(ほとんどない)車とホームの間に注意しろというアナウンスが4カ国で流れる.ある駅間ではマレー語が流れてたけど,もちろんわからない.
車内では殆どの人がタッチパネルのデバイスで,通話をしていたりゲームをしていたり,映像を見ていたり.イヤホンでデバイスを直接当てずに会話してた人も見た.iPadだけでなく他のタブレット端末もわりと普及している印象.地下でも必ず電波が届くというのがよかった.圏外になったのは,マレーシアに行った時ぐらいだったと思う.


チャンギ空港で時間を潰せるとのことなので,夕方くらいに行く.
T1がチェックインのポイントなので重い荷物を地下の荷物預かり所で預ける.

T3が一番新しく,いろいろと入っているというのでT3までスカイレールで行く.
T3確かにT1に比べると新しい.搭乗のフロアも開放感があって,余裕がある感じ.
地下にkopitiamが入っていて感動して,チキンライスを注文する.
フードコートもFoodRepublicとkopitiam両方行ったけど,好きなのはFoodRepubicかなぁという感じ.
後は食べ忘れたものをちょっとづつ食べる.
カヤトースト,食べるの忘れてた.
ライムジュース納めをした.

T3をひと通り探検した後,T1に戻ってチェックインまでひたすら待つ.
ここまで時間が余るなら,マリーナベイサンズにもう一回行っておけばよかった.アンディー・ウォーホールのエキシビションがあったらしいし,きちんと回ってなかったので.いやはや残念.

スターバックスでどや顔をキメたあとにどうもチェックインが始まってるらしいのでチェックイン.大きい荷物預かり所から引き取り,チェックイン時に大きい荷物を預ける.
出国への入り口のところで簡単な手荷物検査があった.

出国審査も簡単に通り,免税店.
ここでもおみやげを買う,経由地の台湾では入国はしないが手荷物チェックがあるので,香水や酒などの,液体は買えない.

時間が余ったので,やり忘れてたDoctor fishをしに行く.マッサージも付けて20分でS$30.適当な英語でやりとりして,「お前出発まで時間あるならずっと浸かってていいぞ」みたいなことを言われるので30分くらいいた.*2

搭乗ゲート,航空券に書いてあるゲートと違って,余裕を持ってやってたら,普通にラストコールだった.慌てて手荷物検査.
iChangiというアンドロイドアプリをダウンロードしていて,搭乗予定の飛行機を登録できるため,ゲートが変わったことを通知してくれていたため必要以上に焦らなくて済んだ.

後は乗るだけ.やはり台北に用事があるひとが多そうな感じ.簡単に寝れた.
途中起きて,台北へ.
TRANSITの標識を見て,今回は出国せずに済んだ.
手荷物検査を超えて,搭乗ゲートに戻るともう既に搭乗が開始していて,朝ごはんを食べなくてよかったと思った.食べてたら置いて行かれるところだったと思った.

*1:登山では30Lは日帰りないし一泊の容量らしい,行った国が南国で良かった

*2:お陰で足が赤くなってる