岸辺のAlbum

teenstの日記

ミナミの楽しみ方

朝に起きて,天王寺で買い物でもしてこようかと思っていたのだが,結局前日は6時ぐらいまで起きていたため,起きれるはずもなく.

近鉄けいはんな線大阪市営地下鉄中央線谷町線,JR阪和線を1時間半くらい乗って,堺市の中央図書館に行ってきた.ビブリオバトルの観戦ということで,行ってきた.
堺市中央図書館は,JRの百舌鳥駅が最寄りなのだけれど,図書館までの道にでかい古墳があって,いやむしろ古墳と言うよりも森のようだった.公園になっていて,本当に多くの人がピクニックを楽しんでいて,すごく文化的な雰囲気で良かった.
堺市,というか天王寺駅よりも南のほうは住んでる人には*1申し訳ないけど,すごく荒んでいる印象*2だったのだが,少なくとも駅前は雰囲気が良くてこういうところにも住みたいなぁという気持ちにさせられる.近鉄京都線沿線よりもよく見えてくる.隣の芝は青いというやつだろうか.


そういえば住みたいと言えば,前に代官山に行った時に,ここに住むのはよさそうだなぁとしみじみしてしまって,それでも買い物や観光としてきているからそう思えるだけで実際は...とか思ったことを思い出した.いや,堺と代官山は全然違うのだけれど,住みたいという観点から,ね.


同期とその友人がいて,僕は現地集合みたいな感じだった.

ビブリオバトル,久しぶりに勝ち進んだ人々の,良く言えば口がうまい感じの発表を見たが,
うまい人はとことんうまいのだなぁと思う.良い発表を見た.面白かった.


1時間程度で終わったので,堺を観光するわけでもなく,天王寺まで3人で出る.
朝ごはん,昼ごはんを食べていなかったので



関連ランキング:イタリアン | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


で食事.

食事もそこそこに夕方から生ビール中ジョッキを2杯も飲む.タフな感じだった.

1人と別れて,2人で天王寺で買い物に付き合ってもらう.いや,その後に飲みに行こうみたいな話をしていたのだけれど.無理に付き合ってもらって悪かった感じだった.

天王寺はよくわからないし,鶴橋に行こうぜということになったので,環状線に乗って鶴橋へ.
最近読んだブログに,鶴橋の焼肉屋のことが書いてあったなぁとか思ったので調べてみたが,まぁ焼肉じゃないよねという話になり,



関連ランキング:居酒屋 | 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅


駅前の串かつ屋に入る.可もなく不可もなく.

当たり障りもない話に収めておきたかったのだが,割といろいろと話してしまって話しすぎてしまった感じがある.恋愛の話とかC言語のポインタの話とかしてた.

終電まで時間があるし,まだ飲み足りないみたいなことを言っていたので,



関連ランキング:居酒屋 | 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅


ただ,まぁ結局あまり酔えないことがわかってよくなかった.


いろいろ話しながら帰宅.

*1:知り合いも数名出身者がいるのだが

*2:どうしても大阪の北の方は高級で,南の方は荒んでいるという刷り込みがあった;例えばミナミとキタを比較しても,そういう印象だったので.....