岸辺のAlbum

teenstの日記

マシン名

noginaに関しては,頭に浮かんだ言葉のうち,語感の良さで選んだ.
そういう日本語がありそうだけれど,ない.
"のぎな"で検索すると”ぎなた読み”がヒットする.

Yasakaは,京都で買ったiPadだから.

外付けHDDについては,避暑地の名前をつけることにしている.
5年前に買った,退役した500GBのHDDは,蓼科高原からTateshinaにしてたと思う.
今使ってるHDDは,会津からAizuにしてる.どちらも良い所だった.

前の研究室はマシンに湖の名前をつけていた.
今の研究室は,命名規則はよくわからん.
学内全体でホスト名共有されてると思うので,取ったもの勝ち感がある.


無線のSSIDも若干こだわってるけど,ここでは内緒デス.