岸辺のAlbum

teenstの日記

言わぬが仏?

仲間についてネガティブなことも書けるのは信頼している証拠だと思う.
「言わぬが仏」に関しては,他人のことだけだと思ってて,
自分のことはどんどん発信していこうという気持ちがある.



昨日くらいに,お前は考えすぎと言われた.
大学に入れば,好きなだけ考えられると思って受験勉強をしていたけど,
結局あまり有効に時間は使えずに.
最近にになって,また考えすぎと言われるようになった.

幼い頃に抱えてた問題はおとなになるまで持ち続けるのだなぁ,徐々に変化はしているけれど.というのが最近の雑感.



同期たちのように,明け方まで活動しようと思ってこの一ヶ月くらいはそういう生活をしていたけれど,どこかぼろが出るというかパフォーマンスが下がる気がする.
リズムを作って淡々とアウトプットしていく必要があると思うので,負荷をかけすぎるのは良くないのかもしれない,結局しわ寄せがどこかにでる.

インターン先で,社員の方が1人だけ,朝早くから活動されていたのを思い出したりしている.


同期は実家に帰り,先輩は明日から北海道へ.忙しいな.


同期で外に向けてコンスタントに日記を書いてるのは,僕くらいなのでよくないという話を@としていた.
彼もなにかやってくれるようで楽しみ.
「日記を書いてない人は信用出来ない」という話を前に友人としていたのを思い出したりした.


昼食を食べながら,同期と研究に対する態度が違うことを知る.
僕はD進しようが,そうでなかろうがきちんと大学での研究などのアクティビティをこなしたいと思っていて,
「D進するから研究する」とか「D進しないから研究しない」という気持ちはない.
大学のアクティビティのせいで就職できないなら,できなくてもいいと思ってるところがある.
その根底にあるのは,大学院の前期課程は別に研究者を養成するコースではないという認識があるからだろう.

ではお前は,高度専門職につけるのか?と問われるとかなり怪しいので,精進の日々....