岸辺のAlbum

teenstの日記

薬師寺とヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 見てきた

先週今週と色々バタバタしてて,「こりゃぁきちんと休まないとヤバイぞ」みたいな感じになったので,
無理やり予定を入れるメソッドを発動して,大学の行事に参加してきた.

大学では,メーリングリストであらゆる情報がやり取りされてるのだけれど,
先週くらいに学生課から薬師寺に写経をしに行きませんか,というようなメールを受け取った.
前に薬師寺に行った時に,写経セット買おうか迷ったくらいなので興味はあった.
写経セットは2000円と,その時は高く感じたため見送ったのだが,
大学の行事として,写経と参拝と法話で500円はお得!と思ったので迷った挙句応募した.
我々はしばしば「写経をする」と言う言葉を使うが,実際に写経をしたことがなかったのでやってみたかったのだ.

明け方まで起きていたので仮眠して,10時くらいに家を出る.
1時間くらいを見込んで出たのだが10分くらい早くつきすぎてしまった.
唐招提寺の門のところまで行って,帰ってくる.
今度また行こう.


大学職員の方も含めて20人くらい.
まずは写経ということで,写経する部屋に連れて行かれて,無言で丁子(グローブ)の欠片を口に含みながら写経.
鉛筆が選べますみたいなことが書いてあったけど,日本人は筆だろみたいな雰囲気だったので8年ぶりに筆を握った.
墨をするところから始めた.水を入れすぎて全く黒くならないので,墨を少し吸い取っていただく.
ここではしゃべってはいけないみたいなことを言われたので,お坊さんと無言のコミュニケーションをした.

筆は久々過ぎて最後まで綺麗に書けなかった.もともと毛筆習字は硬筆習字以上に上手くないのだけれど,本当に久々過ぎて...
1時間30分をフルで使って書いた.

その後,法話.主に人間関係や縁にまつわる話.
元気のある方で,声で机まで震えていた.
メモをまとめていて頷きながら聞く.高校時代の担任のHRを思い出していた.
薬師寺に行きたいと思った理由の1つに,
前に薬師寺に訪れた時,団体客に説明をしてお坊さんがかなりうまい話をしていたためというのがある.

一つの芯の通った価値観・考え方を聞くというのは,リフレッシュ方法としては割と良いと思う.
宗教家はその辺はプロだと思うので,1つの過ごし方としてはありかなぁ.
いや,目の前の問題の直接の解決にはなっていないのだけれど,モヤモヤした話をダラダラ聞くよりかはよっぽど良い.やる気が出る.


その後参拝.
前回行ったときは,ガイドがなかったので勝手に見て回るという感じだったのだが,
今回はガイドを職員の方がしてくださったので,学ぶところも多かった.


せっかく奈良・京都にいるのだから寺を見て回れ,という話はよく聞く話なのだけれど,
上手いガイドや,写経や法話を聞くというような楽しい遊び方をするというのも重要だなぁ.
ただ行くだけでももちろん面白いのだけれど,そこにいる人間に話を聞くというのもよい.
美術館のアーティストトークのようなものか.
500円で半日きちんと楽しめるのは良いエンターテイメントだった.


研究室の先輩と映画を見るために高の原で落ち合う.
最近公私共にお世話になっている.一番交流しているDの先輩ではないだろうか.
非常にありがたいことです.相談とかにもいろいろ乗ってもらってる.

ヱヴァ,眠かった.

就職活動姿の学生を電車の中でみて,なるほどそういう時期かと思う.

そのまま研究室へ.
研究室にいる方々と少し話をして帰る.