岸辺のAlbum

teenstの日記

他人の人生を歩まない

研究室に到着したあと同期らと食事.
意外と時間ぎりぎりだったので,駆け込んで食べた.


昼過ぎから,外部の方を招いてトーク.
その実力があるかとか募集対象かどうかはともかくとして,来年にNYに行くなんてのはいい話じゃないか.そうなると修論が大変そうだけれど.*1


研究室では,1つの話題についてDの方が1時間ほどレクチャーをしてくださるという会があるのだが,
今回初めて参加した.
今まで気づいていなかったり,他の締め切りに追われていて,具合が悪かったのだった.
なるほど,面白いなぁと思ってかぶりついて話を聞いていた.


研究室で作業や就職活動の真似事(!)をして,19時くらいに研究室を出る.作業,そろそろヘルプのメールを送る必要性がありそう.

エレベータからロビーにかけて同期と会話.
外部発表の話や,研究でちょっと困ってますよ,という話をお互いにした.
最近M2の人やDの方とはよく話しているのだけれど,同期との(就職活動以外の話題での)コミュニケーションが全く抜けている.



他研究室の同期と食事に行く.先週はお互い無理そう,という話をしていて,昨日は
車に乗っけてもらって



関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅


まで.

その後いろいろと連れまわしてもらったりした.お疲れ様でした.

就職活動を控えて,何を大切にするかみたいな話をしたのだけれど,
まるっきり自分とは違うものをベースに選ぶようで,ちょっと驚いた.
研究室はなんだかんだ言っても同じような感じの人が集まるし,
外の人の話も聞いてみるもんだなぁなんて思った.


若干羨ましくなるような話を聞いて*2
いいなぁと思った.
今後訪れるであろうその後の顛末も聞きたいのだけれど,
それは他人の人生だし,ずっと他の人の話を聞いていても身にはならないのだから,
辛いことだが,距離をおいて話を聞くことが大切なのだなぁと.

自分の知らないような世界の話を聞く機会は,増えてきているし,僕は世間知らずだからまだまだ知らない世界は多いのだと思う.
ただ,他人の話を聞いても,その人生を僕が歩めるようになるわけではないし,
自分には自分の身の丈にあった境遇や縁,出会いみたいなのがあるのだと思う.
残念なのは他人の話を聞くだけ聞いて,まるで自分のことのように振る舞うことだし,
もっと残念なのは,今ある縁をその振る舞いで無碍にしてしまうことだと思う.

次に話を聞けるのはいつになるだろうか.

今週末にも会食の予定は入ったので,楽しみにしつつ,残り3日だがしっかり気を引き締めてやろう.

*1:現状や今年のことを考えると甘い気持ちでインターンに行きたいなんてのは言えたもんじゃない

*2:しかもその事実に本人は気づいていない!