岸辺のAlbum

teenstの日記

考え事をしていて.

最近,ある考え方を人に伝えて,まぁ誤解されて伝わったようでひどく傷つけるということがあった.
なんというか「普通ならわかってもらえないかも知れないけれど,この人なら伝わるかも」と見極めたつもりだったのだけれど,
どうも見極めが甘かったか,或いは伝え方が悪かったか,そのどちらもか.
まぁ自分の中でも曖昧な気持ちだったので,しっかり固めず伝えたのは悪かったかなぁと思っている.

機会があれば訂正を行いたいと思っているのだが.
昔なら,相手が誰であろうが,その瞬間「やってしまった!」と思って,気を落とし込み,
電話してでも,直接会ってでも,相手が迷惑だと思うくらいにでも,しつこいくらいに話して話して話して,
誤解をとくか嫌な顔をされるかというところまでやってた僕だけど.
そんな無謀なことは何故かできなくなってて,
そういうことになってしまったのは一体どうしてだろうなぁと思ったりした.*1

見極めがうまくなったか,大人にになったか,臆病になったか,面倒になったか,何にしても残念.

*1:本当に大切な人を大切にしようと思ったら,(無意識有意識関わらず)大切でない人を切り捨てないといけないみたいな概念が最近あって,辛い