岸辺のAlbum

teenstの日記

"[http://twitter.com/hitode909/status/154158230229090304:title=日記に日ごとにタイトルつける人いない気がする,「長い一日」みたいなタイトルついてる日記読みたくない]"

朝から起こされ比叡山に行く.
滋賀に4年住んでいるのだが,湖西方面はこの冬初めて行ったし,
もちろん比叡山にも行ったことがないため,行きたいと行ったら「正月だし」という理由で家族の車で行った.
高校倫理で習う程度の宗教の知識は未だに覚えてることもあるため,*1
なんとなく面白い体験だった.
本願寺とかとは違う感じがする.
鬼とかがいた.
鐘もあったので50円払って,ついた.


京都市内に出た.
昼時だったので,ちょうど北白川あたりに出たため,
天下一品の総本店に行った.
並んだけど満足度は高かったと思う.こってりだったので,結構腹持ちが良かった.


四条河原町でメガネを作る.
ここ一年で更に目が悪くなったため,作りなおす.
時間がやたら取られてよくなかったが,新年なので仕方がない.
おかげでバーゲンには行けなかった.

余った時間でミーナのユニクロに行きヒートテックを調達.

本日の大イベントは,

三嶋亭 本店

食べログ 三嶋亭 本店

に行くことだった.


三嶋亭,前は何回も何十回も何百回も通ったことあるけど,一度も縁がない.
すき焼きを食べたいと帰省のたびに言っていたし,ここは一つ豪華に行ってみようということで,予約をしていただいた.
Webサイトにある,三嶋亭のすき焼きの作り方の通りで,接客の方が丁寧に作ったものを頂くという形.
庶民の僕には,かなり豪華な体験だったのだった.
かなりうまかったし,ただ量をガツガツいけばいいものじゃないみたいな感じで良かった.


藤井大丸に行き,marimekkoのコップを購入.家族に御年始で送る.*2
無理矢理付き合ってもらった感じもあった.

でお茶.

その後,帰宅.

*1:延暦寺は中学で習うはずだけど

*2:その資金は巡り巡っているのだが