岸辺のAlbum

teenstの日記

朝から自動車免許の更新,というわけにもいかずに,
昼前に家を出る.

住民票が滋賀にある関係で,滋賀県の免許センターを目指すのだが,
滋賀の免許センターは守山市という,僕の住んでる隣の市にある.
ただ,最寄り駅であるJRの守山駅からバスに乗って20分以上かかるというところが引っかかっていて,
免許を取得した時,やたら行くのが面倒で,帰りもバスに乗るのに時間がかかって大変だったということを思い出した.
そのため,今回は分室である米原市にある免許センターに行くことにした.
こちらは駅から徒歩10分程度のところにあるため,まだ楽なのではないかと思った.
結果としてはなかなかいい旅ができたという感じ.距離もよかった.


昼からの受付で,初回更新なので2時間の講習がある.
正月につき人数も多いため,同じ2時間の違反者講習と一緒に行われた.
写真撮影や検査などを部屋に分かれて行うのだが,
なんともいえない,馬鹿にされた気持ちになった.
受ける講習で順序が違うようなのだが,ルートがわかりにくいということもあり,
多くの人が戸惑っていたように思う.(或いは自分を無にして言われるがままに従っているという風にも見えた)


自動車教習所の講義は,どんな人にでも対応できるようになっているから,
進学高校の授業や大学の講義を経験としてうけていると,稚拙な印象を受ける.というような内容の話をよく聞くのだが,
免許センターの教習も似たような印象を受けた.
そもそもころころ変わる道路交通法やその他の法令等を,多くの人が理解までしなくても,
上手くその上で運用させるには,何回も同じ事を繰り返し伝えるだろうし,
噛み砕けるところまで噛み砕かないと伝わるものも伝わらないだろう.
免許センターには僕と同じくらいの年代の人もいたけれど,やはり中年の方は多かったと思うし,
高齢に近い方も多かった気がする.講習中,なかなか質問されても上手く答えられない感じの人もいた.
そういう人までひっくるめて,足切りを出さずに法令を伝えるのはなかなか難しそう.

重要なのは,「そんなつもりじゃなかった」と言う人を極力減らすことだと思うし,
「そんなこと聞いたこともない」もないという人を減らすことだと思う.
もっと言えば,事故そのものを減らすことが大切なんだろう.
そうなると,という一つの解決策を見た.

免許センター内,導線が上手く引かれてないというのもあると思っているが,
スケーラビリティの対応というのも問題点としてありそう.
お金をかけなくても,解決できそうなことは結構あったと思うけど,
それよりも人が「あんたはこっちだよ!あんたはこっち側の部屋!」と混雑する中,大きな声で叫んだほうが早いのだろうか.

少なくとも,行政のサービスはこんなものなんだなと思ったが,
運転免許という許可を都道府県の公安委員会がしてあげているんだからという,態度も感じた.
裏側にはよくしようという気持ちがなさそうだし,一般のサービスなら,絶対に次から利用したくないなぁと思う.

さて,次はどこの免許センターに行くことになるのだろうか.



交付が終わるともう夕方に近くになっていて,
若干の雪.交差点では,縦型の信号機などもあって,豪雪地帯なのかなぁと思ってしまった.

その足で京都まで向かう.
バーゲン価格で,前から欲しかった靴と,デニムパンツを購入.
結局,この冬は結構散財したことになる.*1
ある程度の購買欲は満たせたし,後は卒業までに生協で欲しい本を購入しまくれば良さそう.

三条のスターバックスに@side_tanaがいると聞いたので,向かって20分くらい雑談.

関西では天下一品はこってりしたラーメンで有名だが,
あのラーメンを使った天一鍋というものが存在する.
意外な活用法?“天下一品のスープで鍋”がブームの予感 - はてなニュース
天下一品祇園店では,正式なメニューとして鍋を提供していて,
それを食べようとインターネットの人が集まった.

天下一品 祇園店

食べログ 天下一品 祇園店

メンテナンス : イベント開催支援ツール ATND(アテンド)

[twitter:@sak65536]さんがいらっしゃるということで参加したということもあるのだが*2,[twitter:@Mizunasu]さんの喋り方の感じとか,[twitter:@aibou]さんの[twitter:@pastak]さんへのツッコミみたいなのが凄くよかった.
特に,事前の交流の割に,@sak65536さんとはあまりお話出来なかったので,またしたいと結構思ってる.
天一鍋,普通に,鍋としてのクオリティが高くて「普通に」うまかった.
大学サークルのちょっとした宴会会場としても使えるなぁと思った.
店員さんが普通にいい感じの人で,クーポンがあることを教えてくれたりしてよかった.飲み物以外20%OFFだった.

話した内容は,各々の生活と,仕事の話だったと思う.
僕は比較的聞き役だった気もするがどうだっただろうか.


@side_tanaさんと@aibouさんと共に帰宅しつつ,
いろいろと話した.


帰宅して電話して寝る.

*1:年末にはアウターを手に入れたし,年明けからはマフラー,眼鏡,靴,デニムパンツとなかなか

*2:前々からずっとお会いしたかった