岸辺のAlbum

teenstの日記

研究室のBBQ

研究室の恒例行事である,先生の家でのBBQ.
9時30分に大学の前に集合という話であったが,起きたのがかなりまずい時間で.必死で正門まで向かう.
先生と,@さんとで京都は八幡市のコストコに肉の買い出しということに.

行きの車では,通った道の説明や見たものについての話.
高山地区,きちんと通ったの初めてであったけれど,いたるところに「茶筅」の文字があって不思議.

コストコ,初めて行ったのだけれど,ホームセンターとスーパーの機能を倉庫に入れて品物を2倍の大きさににしたお店という感じ.
先生が会員なので,入ることができたのであった.すごく面白かった.
肉が安く,大きい.
朝にもかかわらず意外と人が多く,店内で時間を取られたかなという感じ.
大量に購入して,家を目指す.

帰りの車では,道の話と研究室で作られたツールにまつわる歴史の話,先輩の話.そして先生の論文についての考えと体験についてお話を伺うことができた.
僕は,仕事ほとんどしていなくて,話を聞きに行ったというのが近いなぁ.

家についてからは準備.
夏か,と思うくらい外は暑く,汗が出てくる.
再生核ヒルベルト空間は小学校の義務教育だよね,などという話を聞く.
先輩方がおにぎりを握っていたり,野菜を切っていたりする.


2時くらいから焼き始める.
過去最大人数での開催のようで,庭では身動きが取れないくらい.
お腹が減っていたので大量に食べて,大量に飲んでいた.

先輩方やスタッフの方にいじられたりして,よかった.
部屋の中で,同期のお子さん方と遊んだりしていた.
お肉,美味しくてよかった.来年もまたコストコに行くことになるのだろうか.
アルコールが大量に入っていたせいもあって,結構ばてていた.アルコール,飲み過ぎたかなぁ.
最後のほうお話もできず1時間程度寝ていたようだ.*1とてもいい空間で,聞こえる言葉のひとつひとつが,刺激的でつい気持ちよくなったというのがある.
OBの方とお話が満足にできず残念.あまり気負い過ぎたのがお話できなかったので良くないなぁと思ったりした.
同期の,学内プロジェクトの話をしようと言っていたものの,そんな感じではなかったのだった.
親睦を深めるというほど話ができたわけではないので,嗚呼残念だと今となり思う.後悔先に立たず.


素敵な同期に恵まれるかどうかだけが,新天地の不安だったのだけれど,
名実ともに様々なバックグラウンドと実績,そして面白さを持つ同期が多くてよかった.
勉強会については迷惑をかけずに,他のところでは十分に迷惑をかけながら2年間頑張っていこうと思う.



7時過ぎにお開きに.研究室に帰った組は研究室で二次会なのだろう.
先生はずっと肉を焼いていたのではないか.すごい体力だ.
僕は先輩方と帰宅していた.最近は二次会にでる体力がないことが多い.

家に帰って服についた匂いを取り払い,布団に倒れ込んでいた.

*1:本当は部屋の中で寝てしまいたかったが,酔っぱらいみたいだったのでなんとか我慢した