岸辺のAlbum

teenstの日記

進学先のご報告です

4月1日付で奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科に進学しました.
また,配属先の研究室は,自然言語処理学研究室です.よろしくお願いします.*1


前の所属を出ていくことについての,取り留めもない文章は以下に.
今の研究室に入った理由と、出て行く理由を、それぞれ200字程度で教えてください。 - teensの日記

研究室決定の経緯

入学式の前にオリエンテーションというイベントがあり,
朝から夜まで,研究科の全ての先生が新入生に向けて研究室紹介を行うという過酷なイベントなのですが,
その話を聞いて,少々揺れたというのは事実でした.
ここが,学生時代みっちり取り組める専門を決める最後のポイントだと思ったので.
若干悩んで*2,それでも初志貫徹ということにしました.
やはり,自分が面白そうだなと思った方向に行こうと思ったというのがありました.
僕の行動の規定として「誰でもできることは僕がするべきではない」というのが少々あるのですが,
この分野に関しては,何故か「僕しかできないことがあるのではないか」「このままみっちり取り組めば,何かあるのではないか」なんてことを偉そうに思ったりもしました.
しかし実際はそこまで楽天的ではないけど,いいなと思える何かがちょっとでもあるのならば,自分がいいなと思った方向に行こう思いました.
4月20日に所属が発表され,翌週の月曜日に顔合わせがありました.同期10名以上という研究科の中でもかなりの大人数.学生だけでもかなりの人数が所属しているようで,大所帯です.なんとか埋もれず挫けずやっていきたいです.

研究内容についてはまだ悩んでいる途中なのですが,そこまで焦らなくてもいいよという言葉を聞きながらも,過去の反省を生かし真剣に手を動かしていきたいなというのを考えています.*3

それではよろしくお願いします.

*1:ただし,私の投稿の責任についてはすべてid:teensにあります.全てのお問い合せはわたくしにどうぞ.

*2:自分では悩むとは思っていなかったので

*3:今は講義が詰まっていたり,新天地での生活の慣れなさがあるのですが,徐々に慣れていくことでしょう