岸辺のAlbum

teenstの日記

奈良、東大寺、薬師寺

朝、電話で起こされる。
待ち合わせの時間、というほど厳密な時間は定めていなかったので、適当に朝食を取り近鉄奈良駅に向かう。

@さんが関西にいらっしゃるということで、奈良でデートをする。
僕は鹿には興味がなかったのだけれど、餌をあげたいという欲望があったらしく、奈良公園周辺で観光をしようということになったのだった。
こちらにきてから、奈良の仏閣を観光していないので割と新鮮な気持ちでまわれた。
東大寺の大仏は相変わらずという感じ。法要があったらしくいつもと違うらしい。
昼はうどんを食べ、商店街のようなところもめぐり、近鉄奈良駅から薬師寺に向かうために西ノ京駅へ。

薬師寺は結構のんびりしたところだった。
壁画を見て、薬師如来を見に行く。
薬師如来、大学の教養の話で聞いて行きたかったのだった。
結構美しいし、艶かしささえある。
東塔が改修工事であったため、全く隠れていたのが残念だが、全体的に良かった。
薬師寺は写経で建物を建てるというのが興味深かったかな。

彼女とは、学園前で別れて僕は帰宅。


その後,恋人が体調が芳しくないようなので,見舞いに行った.