岸辺のAlbum

teenstの日記

近鉄電車

昼近くまで寝ていた.平日は殆ど寝れないので,寝溜めということか.あまり寝過ぎるよりもタスクを休日に回したほうがいいのだろうか.考えるよりやれっていう感じになるが.
たぶん恋人とはこの先3週間くらいは,こちらからは会えないと思うし,あちらがこちらにいらっしゃるほか方法はないと思う.

原付で帰る.帰りはらくらく.
その足でそのまま高の原駅まで.
近鉄電車の急行に乗って,京都を目指す.

途中の駅で,和服のお年を召したというにはパワフルすぎる,それでもそれくらいの女性の軍団が.
先日の帰省で,映画『阪急電車』をみてそれを思い出したりする.(失礼)
席を譲る方々もいて,自分の横に座る.座れなさそうだったので,譲ろうとも思ったが,
おばちゃんパワーみたいなので,強く遠慮された.
それでも車内は,かなり明るくなり,女三人寄れば姦しい*1とはよく言ったものだなぁと苦笑いしていたら,
僕のほうにも話しかけてきて,会話に参加することになった.
見るからに元気そうなのだが,どうも障害があるようで,
京都市の障害者の乗車パスを持っていらした.
始めてみたのだが,大人特別割引のスルッとkansaiカードを見せていただいたりした.
要介護ではないため,「付き添いは無料にならないのよ」なんて仰っていた.


電車でお年を召した方から,話しかけられること,半年に一回くらいあって,
そのときに相手に泣かれたり,お菓子をいただいたりするのだが,
今回は赤飯で炊かれたおこわを頂いた.

僕に熱心に話しかけてきた女性は,話し方から想像すると東北よりも北の方のかただという印象で,
関西弁ではない訛りが印象的であった.
途中,連れの女性たちはどんどん途中の降りていき僕を除いて最後の2人になって,竹田駅
僕も市内に行くことがわかると,2人で地下鉄に乗ることになった.
道中,大学の話をしたり,女性の職歴の話になったり.面白かった.
烏丸御池で,別れた.


キルフェボンで焼き菓子を買って*2,写真部の展覧会に向かう.

展覧会,人数が少ないのに精力的に活動をしていて感嘆.特に執行部なんてのは会場を押さえたり,新入部員の対応をするだけでもてんやわんやなのに.
もともと人数が少ないとわかっていると,頑張れたのか,いや元々の能力の高さだろう.*3


引退した後輩にも会えて「奈良はどうですか」なんて聞かれたので当たり障りなく返答.
もっとなんか,楽しげに返答すればよかったかなぁ.
新入部員が多いとは聞いていたのだが,予想以上の人数でびっくり.
僕の知ってるサークルとは違うって感じにこれからなっていくだろうし,
あまり影をちらつかせないほうがいいのだろうか.まぁ技量がないのでちらつくものもちらつかなくなるだろうが.


昨日もカレーの時の人や恋人にも,疲れてるように見えるって言われたし,
もう少し元気を出して行けばよかった.


とんぼ返りで,高の原イオンで買い物をして帰宅.
おこわ美味しかったです.

*1:実際は4人だったが

*2:他にあの界隈でいい手土産が思いつかなかった

*3:掛け持ちの人が多いのに大変だったと思う.