岸辺のAlbum

teenstの日記

自分がやられてみないとわからないことってのはあると思う.

僕は自虐的なのだけれど,過度の自虐を他人がやってるのをみると,その相手の印象が悪くなる.

相手を褒めるときに第三者を貶めることで,相手を褒めるというやり方がある.
以前そういうことをやってしまったことがあって,相手も比較された人も(そして僕も)嫌な気持ちになるということがあった.
その時は,タブーのように「これはやってはいけないことなんだな」と思ったのだけれど,それは理屈の上でわかってることでしかなかった.

最近,そういう例を目にすることがあって,またどうも自分がその例に出されたことをなんとなく知ると,
なるほどそこそこ嫌な気持ちになるななんて思ったりして,そういうことはやめようなんて思ったりした.