岸辺のAlbum

teenstの日記

正月帰省(その2)

10時起床.

読書と冬休みの友をやった.


今住んでる所にはテレビがないのだけれど,
実家では親父がテレビっ子なので,レコーダーとかあって,
いろいろと番組が録画してあった.

NHKスペシャル|水玉の女王草間彌生の全力疾走
草間彌生NHKスペシャルが録画してあって,家族で見た.

草間彌生の展覧会,今年の春頃に中之島に見に行ったのだけれど,
草間彌生自体のドキュメントを見るのは初めてだった.
精神に障害があり病院とアトリエの往復の暮らしであることも隠すこと無く取材されていたり,
筆を握ってるときの目が血走った様子などもしっかり抑えられていて狂気を感じた.
調子がいい時とか絵を描いてる時は「わたし天才よ」とか「世界の歴史に残るの」とか言ってるのは本当にすごい.
僕も仕事しながら,わたし天才よとか言いたい.

あと辛い時に「私もう自殺寸前よ」とか言ってるのも良かった.自殺寸前って言葉がいい.これから使って行きたいと思う.


黒木瞳が黒い女をやってるショートムービのまとめみたいなものも録画されてて,
家族で何本かみたけど,なんかブラックすぎて見るのが辛くなったのでやめた.