岸辺のAlbum

teenstの日記

@saatomさんとダリアちゃんとデート,そしていい環境をいいと言えること

ここ数日,何かよくわからないものに動かされて主体性がなくモノゴトに取り組んでいたふしがあった.
「研究が!!!就職活動なるものもしなければ!!あぁ,恋人殿~」なんて調子で何のために動いているのかわからないまま毎日のカレンダーとにらめっこする日々だったのだ.
結果としてこの2日間は自分の方向性を再定義するのに効いたと思うし,感謝すべきことが多かった.


Githubのmeet upが京都で開かれる,GithubのCOOが来るという情報を数週間前に得ていて,知り合いも多く参加するようだったので,チケットを申し込んでいた.
会自体は夜からだったのだけれど,どうせ京都に夜に行くのだったら午前中は人と会おうと思っていて,たまたま「みんなに発表があるから直接会おう」と言っていた@と,加えて大学の後輩*1@と会おうと約束をしていたのだった.
どうせなら会う前に最近買い物にも行けてなかったし,買い物も行って行きたいお店にも行こう.と思っていたのだけれど見事に前日明け方まで起きていて,起きたら集合1時間前だった.
大学から京都は車が使えればまだ近いのだけれど,アルコールが摂取されることが期待されると途端に遠くなってしまう.駅まで原付で行って電車でぐるっと回っても,2時間は見積もっている.
すかさず連絡を入れて,適当に時間を潰しておいてください,と二人に伝える.まぁこのメンバーは遅刻が常習的なので仕方ないなぁで許されると思っているのだけれど*2

どうせ遅刻するならと,研究室の係の仕事を仕上げて旅立つ.
旧正月で帰省しているらしい中国の留学生に連絡を取る必要があったのだけれど,「メール見てますかね」と先輩に聞くも「facebookでいいんじゃない?」との返答.確かにメールよりfacebookのほうが早そうだと思ったのもつかの間,どうも国内ではfacebookは閲覧できないらしい.先日中国の検閲システムの金盾(グレートファイアウォール)に思いを馳せるときがあったのだけれど,自分が直近でこのことに頭を悩ませるとは思わなかった.自身のメールが検閲に引っかかりませんようにとメールを送信すると意外と素早く返信がきていたので一安心だった.


予定の2時間後に烏丸御池スターバックス前で合流.
@saatomさんは文化系みたいな感じでアーノルドパーマーのコートみたいなのを着ていたけど,僕から見れば農作業をする実家の祖母の姿であった.@aksysayk__さんは相変わらず美少女ぽいのだけれど,悲壮感が漂っていて「残念」という感じだった.とりあえず元気そうなのでよかった.
どうして風貌のことについて書いているかというと,@saatomが「おめかしをしてくるから写真を撮れ」と言っていたのだけれど,僕としてはファッションに対しては不服であったし彼女も遅刻をしてきたため準備できなかったと言っていた.その恨み言だったりするのだ.

とりあえず目的地のケーキ屋.



関連ランキング:ケーキ | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅


に行く.

こじんまりとしたケーキ屋の中にイートインスペースがあるという佇まいだったのだけれど,
ケーキ自体はとても美味しくてよかった.金曜昼だったからか,静かでよかった.
ここ最近の近況を報告したり,誕生日のプレゼントを交換したりした.
@saatomさんには最近乾燥してしんどい,去年くれたクリームは良かったということを伝えていたら,保湿クリームをいただく.
全身用保湿クリーム|スチームクリーム - STEAMCREAM

@aksysayk__さんからは既に頂いているので,その感想などを伝えた(はず......).
ケーキ,とても美味しかったので,お持たせによいのではないかなぁと思った.
有名な店だと@saatomがしきりに言っていた.

@saatomが来年度から就職するらしい,東京勤務だそうだ.
京都は住みやすいがぬるま湯に使っていてはダメと言う話をしていて,
最近環境に思いを馳せることも多かったので,確かにそうだなと思った.
自分で上限を決めたらそこが限界なんだよなという話をしたと思う.


しかしながら,どうにもこうにも腹が減って仕方ないので,
場所を移動&@saatomとは飲酒をしようと話していたので,



関連ランキング:ワインバー | 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅


に移動.
タイカレーを頂いた.非常にうまかったです.
ここで暗くなるまでビールを飲みながら話していた.
主に@の恋愛の話だったのだけれど.
人の恋愛の話は好きなのだけれど,
今回はもう僕が通った道なので,
一緒に考えるというよりは,どういうふうにその事実を伝えるかということについて悩んでしまって,
あまりいい話ができなかった気がする.
彼女は悩み事が多い根が真面目な現役女子大学生で,
その他二人は既にそんな若い話は通りすぎてしまったために,一緒に悩むなんてことはできない.
思えば@saatomとも出会った頃は,お互いの恋愛の話をしていたのだけど,
それは悩みを共有するという体験だったし,よい時間が過ごせたなと思う.
お互いが説教のようなことをしながら,学生時代を過ごしたんだ.
@aksysayk__もいろいろと人との出会いがあるようなのだけれど,
もっと自信を持って振る舞えば,いい女になれるのではないかなぁと思ったりした.


店を出て夜の御池通歩く.気分が良い.
烏丸御池から地下鉄で京都駅まで移動.
京都駅で少々買い物をして彼女らと別れる.
また鴨川でビール飲むときに会えるでしょう.


Github meetupの会場であるキャンパスプラザ京都に移動.
7時からかとおもいきや30分からだったようで,始まる時間を勘違いしていた.

講演内容についてはぶっそれんれさんのブログが詳しい.
GitHubの講演会に行ってきた | bussorenre.com
あるいははてブのホットエントリーにも東京の記事が上がっていたかな.

まともにやったら10分ほどのプレゼンテーションを日本人が英語を翻訳するため40分くらいかかっていて,
ローカライズされてない英語のサービスのユーザが集まっているのに,これくらいの英語がわからないなんて!と思ったけど,
僕自身も残念ながら100%わかってたわけじゃないし,あまり文句は言えない.
いくら英語が読めても聞き取りはまた別スキルなのだろうからなんとも言えないなぁ.
僕も英語はできないほうなので,精進する必要がある.


QAの時間がそこそこ長めにとられてて,
ぶっそれんれさんが書いてるけど,米国のスタートアップと東京のスタートアップの学生のモチベーションって違う気がする.
ギットハブ,文化が違いすぎて,質問したいことはやまほどあったけどそのなかから自分の参考になることはあまりないなぁと思った.
環境を変えていくよりも良い環境に移るしかないのかなぁと思ったりした.

予定が入っていたため直接質問には行かずに,@saatomと彼女の大学の後輩と合流.
彼女らと@hitode909と@aerealとで京都駅前の居酒屋に入る.

@saatomの後輩,ザ・天真爛漫という感じでいてくれてよかった.
インターネットの話をしながらもバランスが取れた会話になっていた.
彼らがいるときは僕も恋愛の話なんてしない.
ただ,まじめな仏教系女子の話は勢いがあった.


@saatomの移動の話をここでも発表.皆かなり驚いていたと思う.彼女はブログをその場で更新していた.
@hitode909が,京都からどんどん人がいなくなっていて,
京都には弊社の社員と@oqunoさんしかいないといっていたのが印象的.僕も関西を離れてしまうことになるんだろうか.

はてなのサービスのよいところとか悪いところとか話した.
やはり社員なので彼らは好き勝手は喋れないのだろうけれど,
アルバイト学生ではない彼らと交流することで,ここまで聞いていいんだろうなという際を学べた気がする.


終電を見事逃したので@aerealの家に泊めてもらうことを約束した.
@hitode909の終電の時間で解散,彼女らは飲み直すらしい.
まだ@saatomと話したかったのだけれど結果的にはよかった.

京都市内の@aerealさんの家に移動.
彼はWeb上に場所を公開していなかったと思うのでとりあえず京都市内と記述しておく.
すごくいい場所だった.


コンビニでお茶を買って部屋に入る.
彼の部屋は綾波レイの家くらい閑散としていた.

いろいろと話したけれど,主に技術の話や就職の話.俺がエンジニアとしてやっていけるかという相談をした.

元々は年下だし,大学生としては年下なのでおごることが多かったけどアルバイトとしてエンジニアをしていたし,
いつのまにか大学生からフリーター,そして社員になっていて.
今のその立場を利用して相談させてもらった.

お互いが感じる今の環境の居心地の良さや周りの良さ.劣等感.インターン先で感じたこと.
僕よりも少なくともWebのエンジニアとしては経験があるのだから素直に聞かせてもらった.
少なくとも僕よりもコードがかけて製品を作ってる人.尊敬もしてることを伝えたけど,彼でも悩んでいる.
周りの良さが原因で悩んでいるということも似ている.

僕も彼も今いる場所をいいところだと言っていたのだけれど,それが言えるのはいいことだなぁと思ったりした.
環境の良さというのは本当に素晴らしい.
だからこそこの先を悩んでいるのだろうなぁと思っていたりもした.

考えていたのはメンターに言われた*3「仕事にしても大切なことをみつけろ」.
それと,メンターの学生時代の友人が大切にしていたこと.
そういう雑談の一言一言がフラッシュバックされてきた.最近ある話をしながらも,他の人に言われた印象的な言葉を思い出すことが多い.

今のボスに合格後に面談した時に「Dに行く気は有るの?」と聞かれた時に,
「研究者になるかどうかは入学してみないとわかりませんが,いい技術者になりたい」と言ったこと.

残念ながら今やってることがいっぱいいっぱい過ぎて,就職活動の話くらいしかできなかったけど,
嫌な顔せずきちんと聞いてくれた*4ので嬉しかった.

今までも友人でよかったなぁと思っていたけれど,彼と話したおかげで自分の方向性が決まった気がする.よかった.


その他にもMacBook Retinaおすすめされたり*5した.
結局明け方までアルコール無しでずっと話していた.

始発で帰れたけど寝たかったから寝た.

*1:直接の後輩ではないのだけれど,同じ大学の

*2:ちなみに@saatomも遅刻していたらしいが

*3:たくさんいろいろ言われたのだがその中でも

*4:彼にとっては経験もしたこと無い大学院生の就職活動なんてききたくないだろうに

*5:MBA買うよりも良いのでは???