岸辺のAlbum

teenstの日記

肉を焼く

昼前に研究室に行く.

研究室の係の仕事をしている.のほほんとマネジメントをしている気分になっている.
オープンキャンパスの準備もした方がいいと思うけれど,M2は修論,M1は就職活動でいないという雰囲気になっている.僕も来週は研究室を空ける日が多い.辛い.

昨年までのやり方が実はよくないということがやっていくうちにわかる.
学部時代もそうだが「今までどうしてこうだったんだー!!」と思いながら修正するということは割と多い気がする.研究室に入る前は「次の研究室は,設備も整ってるし完璧だろうなぁ」と思っていたが,実際中に入ってみると人間が手入れして引き継ぐ必要があるところでも,さほど重要じゃないところはきちんと手入れされてないということがあったりする.そういうものなんだと思う.重要なのは今僕がそれを次の人により引き継ぎやすい形でなんとかすることなんだと思う.
思えば前の研究室でも,部活でもそういうことを文句を言いながらも好んでやっていた気がする.自分が新しく何かをする,というより前の人の残したものをなんとかするという方が(仕事の総量としても多いと思うけれど)向いているのだろうか......

昼から企業がきていたので話を聞きに行く.
友人の分も聞いておいたので,該当する方は連絡ください.


質疑応答をそこそこして,京都へ向かう.
某氏が関西にいらっしゃるということなので,yuya-yさんとともに食事に.
肉を焼いた.おごってもらった.駅前の居酒屋で飲んだ.
先輩方の前なので,やはり緊張していたのかあまり饒舌になれなかった気がするが,前回よりもよく話した.
これがM2の実力かという気がして恥ずかしくて帰りたくなったので,帰った.