岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その11)

目覚まし電話を止めていたようで,二度寝をしていたため非常に危なかった.

東京で説明会があるので新幹線で高速移動.
学割証を使い切ってしまったので(こんなことなら往復切符を使うように努めるんだった),今回はEX-ICで往復.
ただ,これについても10枚というのは初期の仕様の名残のようで,事務に言えば発行してもらえるかもしれない.*1
金沢大学の学割証の発行枚数はリセットしてもらえる - YkboxBlog


行きの新幹線で,Ustを見ようとするもネットワークの制限のため快適ではないため断念.
新幹線で動画をみるユーザが多く,そのようなユーザの対処が行われるという表示がログイン画面に出ていたのを思い出した.
僕はWiMAXを普段から使っていて,奈良に来たときは団地住まいだったのだけれど固定の契約をするのも面倒だったので入学前にヨドバシカメラWiMAXを契約していたのだった.
付加サービスとしてyahoo!BB無線LANが使えるので,重宝している.

新幹線,昔はわくわくすることが多かったけど最近は眠くなることも多くて名古屋までは寝ることが多い.今日も名古屋までは寝ていて,それから昨日紹介したフォントの本を読んでいた.


東京駅から某駅に移動.
時間まで昼食と暇を潰して,会社説明会へ.
事業内容は予想とは違う方向性に話が進んだが特に問題もなくいつも通り質問をする.
せっかく金をかけてきたのだからと思ったが,あまり調子が良くなかったのが残念.


その後六本木へ移動.
こちらでの用事を済ませた後に,
会田誠展:天才でごめんなさい | 森美術館
を見て帰る(デザインあ展と迷ったのだけれど).


品川まで行き,既に携帯のバッテリーと薄い財布で心許ないものの,WiMAXMacBook Airを使い早めの新幹線を予約して帰る.

最近は新大阪を使うことが多いが,乗り換えが少ないことと京都から帰ることが苦痛に繋がってるからだろうなぁと思う.「新大阪から御堂筋線,本町乗り換えで中央線で学研北生駒」のほうが,「京都から近鉄京都線,大和西大寺乗り換えで近鉄奈良線,生駒乗り換えでけいはんな線学研北生駒」よりも乗り換えも少ないし待ち時間短いので良いと思います.山陽新幹線を乗るならN700系7000番台・8000番台がどう考えてもお勧めなので,やはり新大阪発でしょう.
N700Aに乗りたいのだけれど,調べてみると特にこの「のぞみ」がN700Aという運用はされていないようで,運なのかなとも思います.
近鉄沿線の車内広告でやたらと見る,近鉄特急のしまかぜにも乗りたいですね.


帰りの新幹線では

舟を編む

舟を編む


を読む.日本語辞書編纂の話.


帰宅したらいい時間.明日もまた大阪に行くことになる.

*1:どうでもいいけど学生支援機構が学割証を配布してるのね