岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その23)

午前中は新幹線に乗って都内へ.

交通系電子マネーの話で盛り上がっていたらしい.(もう忘れてる)
神奈川の付近,車内から桜が見えて良い感じ.花見をしてる人も多い.


説明会だったのだが,うーん.なんというかふわっとしてる感じがあるなぁ.
なんというか距離感が難しいので,インターネットをしながら説明会を聞くという感じ.
という感じのモチベーションで臨んでも,結局誰も質問コーナーでは質問しないという感じで辛い.
いや,「こっちは奈良の山奥から出てきとるんじゃ,つまらんこと言うなや」くらいの気持ちで望むのがいいのだろうなぁと思ったりした.*1
ESを記述しろみたいなタスクもあったのだけれど,ちょっとばかりずれた感じで書けばいいやと思ってエイヤッと仕上げる.手書きは苦手なので仕方ない.と割り切ることも重要.


この街も,乗り換えではよく使っていたけど,降りて街をブラブラするのは初めてかもしれないと思って歩く.
駅前にビッグイシューを売ってるホームレスの方がいたので,買う.
少しだけ話す.
前日に同期と新今宮のホームレスはなぜ女性が多いのかとか,廃品の中から金属を取っていく人たちはホームレスなのかという話をしていたので,ちょうど気分がそっちにむいていたのだ.


もうその日はなんか疲れていたので早めに帰った.

*1:いや,交通費も時間も本当にキビシイ感じなんですよ.都内の人にはわからないでしょうけど……まぁわかってもらいたくもないけど.