岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その28)

午前中から面接.前回が人事部長であったためきっと調整のための最終面接だろう.
素直に答える.むしろ今だからこそ嘘を言っても自分のためにも相手のためにもならない.
降りる駅を間違えて走ったため,面接中汗がダラダラでるという感じで大変失礼してしまった.


面接終了後,東京駅へ.
東京駅地下のレゴショップでカレンダーを買う.ネットで買うよりも安い.

新しく出来た商業施設のKITTEに行く.
"A New Stereophonic Sound Spectacular"*1なんて(本当に)言いながら店を見て回る.

この施設非常に良くて,例えば丸ビルなどは僕からすると普通の商業施設という印象なのだけれど,
この施設,雰囲気が似通った雑貨屋が多く入っていて良い感じ.
京都にアンジェといういい感じの雑貨屋があるのだけれどそのお店が入っていたり,
日本郵便と東大のコラボした博物館もある.タダで見れるのにあの展示の量はすごいと思った.
剥製や標本,古い計器などが大量にある!!!
博物学!という感じか.歴史があるところだから量も多い.奈良ではこうはいかないけど,でもこれからは何が価値かわからないとも思ったり.
時間があればもっと見たいねっていた人が言っていたけれど,僕も同じ事を思っていたよ!!!
INTERMEDIATHEQUE


雑貨屋でファイルを買い,別の雑貨屋で恋人へのプレゼントを買う.お仕事最近忙しそうだし,n年継続して勤められているのでその記念に.
THE WEB


帰りに研究室へごまたまごを買って帰る*2

新幹線の途中で母校に行くことを思いつく.調度良い.行き先を変更するか.と思い途中下車.
新学期の母校は,中国かというほど自転車も多く「いかにも大学生」な若者も多くて「こんな大学に通ってたの俺......」という気持ちになる.
母校に関しては「愛校心が無いことが愛校心」だと思っているのでボロカスに言うのだけれど,まぁこの大学はこの大学で頑張ってくださいという感じになる.奈良の方はどちらかと言うと良い感じで愛着が湧いている.

@と会ってちょっとだけ話す.
顔なじみの職員とも話す.
前のボスのところで,なぜか学部生の進路相談をさせられて,ちょっとだけ進路報告とおみやげを渡して,
元愛人@の近況に驚き,バスに揺られて帰った.

その後,



関連ランキング:ラーメン | 五条駅(京都市営)京都駅


を食べて,帰宅する.

*1:ピチカート・ファイブの楽曲でよく使われていたサウンドロゴ.東京中央郵便局は『東京は夜の7時』のMusic Videoに登場する.ちなみに初めて東京に1人で東京に泊まった夜にJ-WAVE(!!)で流れていた曲も『東京は夜の7時』だったりして思い出深い

*2:本当は就職活動では.お土産なんて買いたくなかったんだけれど,研究室メンバーがいるから安心して就職活動に出させてもらってるのだからというモチベーションでおみやげを今回は買うことにしたのだ