岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その29)

一日一本,エッセイを読んで寝るという生活をしているのだけれど,
最近はちょっと調子が良くて2本読んで寝たので起きるのが遅くなった.

前日に準備をしていたので鞄だけを持って外出.
新幹線では1時間ほどPCとにらめっこ.


下車する際に同期の@と会う.同じ車両にいたようだ.
彼は京都から乗ってきたらしいのだが,僕は新大阪経由で来たことを伝えた.


同じ方向だったので,一緒に移動.
都内を同期といるというのはなかなか新鮮.


新幹線に乗ってるときに熱海らへんの見ていたのだけれど,
ちょうど数年前の夏のときに青春18きっぷで東京に移動していたら,
部の同期とたまたま乗り換えの駅で会って都内まで一緒に向かったということを思い出していた.


少しだけ時間があったので喫茶店に行きちょうどそのときTwitterでやりとりしていたことの事情を説明して,整理.
文字だけのコミュニケーションはなかなか難しいなぁと思う.


最終面接.
最初に会社の情報を聞かれて面食らう.予習不足は否めない.
それ以外はきちんと答えられる.
「本当に入りたいのか」と聞かれてはいないものの,最初の失敗を引きずる.
役員が出てくる面接ではそういう予習も大切なのだということを学べただけでもありがたい......*1
他にも書きたいのだが,これ以上は書かないでおこう.


新宿西口のヨドバシカメラに行く.
ここ数日,電気屋ばかりを巡っている.
その理由として研究室環境を一新しようと思っているため,新しいキーボードを購入しようと思っていたのだ.
今はHHKLite2を使っているのだけれど,HHKRealforceを買おうと思っていて,
後はRealforceの静音タイプの検討を行いたいと思い,実店舗に訪れているのだ.

都内の店だけでも,ヨドバシ新宿や西口のビックカメラ,有楽町のビックカメラあたりをみたのだけれど,どこにも静音モデルは陳列されていなかった.やはり秋葉原なのだろうか......
今日気づいたのだが,ヨドバシカメラはwebからも在庫が見れるようなのでそちらで確認して行けばよかった.
ただ,新宿のヨドバシカメラがこれまでで一番キーボード売り場が充実していたような気がする.


同期と連絡をとって,



関連ランキング:とんかつ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅


で早めの夕食.
軽い食事のはずが,量が多い.


そのまま別れて,帰宅.

*1:往々にして非礼である