岸辺のAlbum

teenstの日記

@aerealさんとデート

朝,良い感じの夢を見ていたら緊急地震速報に起こされる.
揺れてる時,ずっとじっとしていたけど,特に物が落ちたりとかはなかった.*1
特に怖いとかは感じなかったけど,このまま死ぬのかなぁとか思ったりした.
問題がないようなのでそのまま寝た.

次に起きた時には,朝食をいただいた.
またいつの間にか寝ていた.


昼前に起きて掃除などをした.
@さんが奈良に来るらしいので,出迎えた.

大和西大寺に行くということなので,そのまま原付で行っても良かったのだけれど,
天気が良かったのでちょっと遠くに行くということで,高の原まで原付で行く.
高の原には,市営駐車場があって30分無料,12時間150円という値段設定.帰りの目処がたっているときはたまに使う.

高の原のイオンモールに入っている,エクセルシオールカフェで昼食.


大和西大寺まで電車で移動.
大和西大寺,エキナカが充実している.
Time's Place Saidaiji|奈良大和路
エキナカも良いのだけれど,展望デッキもあって西大寺駅から大阪京都方面の線路を見渡せる.
分岐などもきちんと見れて楽しい.
子供連れしかいなくて,精神年齢の低さを感じる.
@aerealさんが乗ってくるであろう特急が着いたので,コンコースまで迎えに行って一緒に展望デッキで電車を眺める.
大和西大寺は,阪神車両と近鉄車両のいくつかと,そして京都市営地下鉄の車両が見れるので良い.



平城京跡に行くと仰っていたので,歩いて行く.
駅には観光協会のおばさんみたいな人がいてパンフレットを貰う.
大和西大寺から平城京跡,歩道が整備されて無くて車道すれすれのところを歩く.もしかしたらきちんとした行き方があったのかもしれないが.
奈良,こういう道が多い気がする.*2


北の方から南の方まで歩いて行く.
途中は公園みたいになっていて人々がピクニックをしていた.
健全さを感じた.


近鉄奈良駅に向かう近鉄奈良線が突っ切っていて,すごく良い.
近鉄の車両の赤色は,朱雀門の赤色だと思ってしまうくらいに.
ただただ広くて,空も晴れてて開放感が有る.もっと早めに来ればよかったスポット.


東大寺に向かおうなんて言いながらも時間が微妙で,
途中にイトーヨーカドーの奈良店があったので,初めてイトーヨーカドーに入る.
妙に雰囲気が出ていてコンテンツ力が高い.
若干の高齢者向けの賑わいがあった.
屋上も閑散としていた.上階の円盤型の施設の中には,作家の美術館があった.
珈琲館でアイスコーヒーをのんだ.


@aerealさん,恋人が出来たらしくいつもよりも浮かれていた気がする.
いつもはそういうのには関心がないというか,そういうの話したくもないという雰囲気だけれど,
今日はなぜかそういう話をよくした.
でも,それは僕が会社の人じゃないからだろうし,そういう話ができる間柄の人が1人いてもいいと思う.

身近にそういう話が多い.春を感じる.

恋人を写真に撮ると良いということを話した.
僕が写真をやり始めた理由の1つとして,「美しいもの」はなにかということを考えたかったからなのだけれど,
「美しいもの」はともかくとして「いい写真」の1つに自分の好きな人を撮った写真はよいものだと感じることが多い.
撮影者の気持ちが出るのだろうなと思うし,被写体も撮影者のことを好意的に思っている分良いのだろうと思う.


東大寺は参拝時間が決まっていたので,時間が足りずに楽しめないということで,
平城京跡に戻る.
初めて奈良に来た人には,やっぱり東大寺奈良公園だと思っていて,
その次に薬師寺とか唐招提寺がよいかなぁと思っている.

京都に比べて,システマティックになっていないというか,
観光のために最適化されてないというか.
そのあたりが逆に面白い気もする.


大極殿の方まで行ったけど,こちらも入れる時間は過ぎていて外だけ見て帰る.
再建のものだから別にそこまで頑張ってみなくてもいいかという気持ちになる.
大極殿までの広場は,夏フェスのメインステージまでの風景を感じる.
ガイドには天皇の参賀に使われていたと書かれていた.
夏フェスの原点はここにあったのか,と思ったりした.


大和西大寺まで戻った.
せっかくなので大和西大寺の駅前にある,ならファミリー(通称:ならファ)に入る.
こちらもいい感じで生活感がでているものの,近鉄百貨店のお陰でまだゴージャスか.
しかし段々上の階に行けば行くほどなんとなく「奈良感」を感じる.
旅券センターの前にはツヴァイができていて,なるほど〜と思ったりする.

ここでも屋上広場に行く.
ゲーム機があったり,ミニ鉄道みたいなのが走っていたり,ステージがあったりして,イトーヨーカドーよりもちょっと綺麗な感じだった.
らくだのオブジェがあったので,写真を撮った.


晩御飯をこちらの地下のフードコートで食べた.うどん.
その後コーヒーを飲みながらずっと話していた.
浮かれているよね,とか.就職や仕事の話,とか.ネット広告の話,とか.ソフトウェア工学の話,とか.学生の話,とか.


9時で閉店ということで場所を移動.
タリーズでコーヒーを買ったがこちらは9時閉店,
駅前のスターバックスは10時までやってるということで慌てて飲んで2杯目のコーヒー.
せっかく来たので結構話した.

彼と会ってから2年経つ.
oqunoさんとかhitode909さんとかと一緒に京都で会ったのが初めてだった気がする.
その後,バイトを始め,所属を変え,バイトを変え,正社員になった.
年齢的にも後輩だったのに,いつの間にか中途採用されるという感じが面白い.
そういう話をしながらも,@saatomは東京に行き,僕も来年は奈良にはいないだろう.
どんどん人は入れ替わりしながらも,僕らはこの付き合いは今までのように「切る」ことはしたくないなと思っているということを話した.


特急に乗った@aerealさんを見送り,僕も普通電車で高の原まで帰り,そして原付で大学まで帰った.
研究室では同期が数式を白板いっぱいに書き,先輩が新しいブルーレイレコーダを試していた.
僕はあったことをまとめて明日に備えることにした.

*1:研究室では,私物が落ちていたけれど

*2:うちの大学前とか