岸辺のAlbum

teenstの日記

口だけのモチベーションはなかなか持続しないわけで

日記とは別の件ですが

@さんの日記,見ていて苦しくなる.
彼は良いことがあっても辛いことがあっても日記に書くような,
Web日記を書く人の鏡のような存在だと思えてくるのだけれど,
そこまで辛いことを敢えて吐き出す必要もないというか,
「もういいんだよ」と抱きしめてあげたくなる.


ただ,よくよく思えば彼の日記,昔からネガティブなことが多かった気もするし,
一般的に言われる「いいこと」が彼の身にも訪れ,可視化されてしまったばっかりに,
その他のネガティブなことが目立ってしまっているのかもしれない.


まぁ,「購読する」ことしか僕たちにはできないのだけれど.

日記

朝,というか昼ごろに起きる.
昨日少々話題になった論文を漁る.

夕食会.今回はカレー作り.僕はちょっと様子を見に行く.
M1宴会係を中心にカレーを作る.
20人分の料理なんて今まで作ったことある方が珍しいと思うし,
なかなか時間配分とかも難しい.



Mailbox.appというiPadのアプリケーションをインストールするついでに,
過去のメールを整理したりする.


研究室在籍の長い某さんが,今年のM1のTwitterアカウントがなかなか見つからないと先日仰っていたのだけれど,確かにその通り.
1人を脅して教えてもらうなど.



皿がないということなので,イオンまで買い出しを頼まれる.
その途中,バイク屋に行ってオイル交換.
雑談.1年経つかという話をしたり,来年のことを話したり.
就職活動が終わったので〜と話すの,もう終わったの?!と驚かれる.
情報の学生と接しているともう終わっているという雰囲気さえあるけれど,
他の研究科はそうでもないようで,なかなか厳しいという話を又聞き.
分野に依るというのはあるのだろう.


イオンの紙皿はトップバリュのものが数点あるのだけれど,マックスバリュに行こうがイオンモールに行こうがラインナップは同じだった.イオンモールのダイソーでカレーによさそうなのを買った.

帰ってきたらもう出来上がっていたので,カレーを食べるまで何か作業をしていた.

7時からカレーを食べる.
初めてにしてはなかなかうまくできていた.
これが彼らの(カレー作りにおける)ベースラインになるのだと思う.


同期のお子さんの子守を頼まれたので,1時間ほど付き合う.
「将棋がしたい」と言っていたので,iPadに入っているどうぶつしょうぎをプレイさせるとずっと遊んでいる.
帰ってきてから「ゲームを与えたの!?」というようなことを言われたので,もしかしたらまずかったかもしれないが将棋だからいいかとか思って自分を満足させた.


ここ数日調子が悪くて,研究室に行くことを休んでいたのだけれど.やっぱりまだ本調子ではないようで夜になると若干駄目な感じだった.


家に帰ってきてから,遠い土地に住む人に就職活動の結果と相談の電話をする.
自分を承認してくれることはありがたいけど,それは他人だからかもしれないということを考えている.



内々定SNSを見て少しばかり面食らう.予想していないことが記述されていたからかもしれない.うーん.