岸辺のAlbum

teenstの日記

研修

朝は若干掃除などをしていた.
天気が良かったので洗濯などをすればよかったか.


久しぶりにスーツを着る.
内々定者の研修である.


自己紹介,グループワーク.
マナー研修とか名刺交換.ではなく,学生時代をよく過ごす.というところにモチベーションが向いていてよかったと思う.
これで「将来のためにはこういうことが必要で......」とか言われてたらしんどかったと思う.


スーツは良くない.一般化してしまう.
一般化する必要のあるところと一般化する必要のないところがあると思う.
人の顔もスーツを着ているおかげで全く覚えられない.
いくら面白い話をしても,紐付けできる情報が顔くらいしかなくて,すぐ忘れてしまう.無駄っぽい.
でも,一般化しないと異常には対応できないというのもあると思う.
異常すぎる異常に対応するコスト削減のためにスーツを着させられている気さえする.


飲み会の誘いを断り,研究室に帰る.


研究室では来客.
いろいろ話していたらいい時間になった.