岸辺のAlbum

teenstの日記

大阪府立中之島図書館,攻殻機動隊

午前中,恋人の家から外出.
夜に大阪で入っていた予定が夕方に繰り上がったので,
研究室には行かずに,そのまま大阪にいることにする.
幸い荷物はフルセットで持ってきていた.


マクドナルドに行こうと思い,中之島のマクドナルドは綺麗だったことを思い出し行く.
マクドナルド 京阪渡辺橋駅店 - 肥後橋/ハンバーガー [食べログ]

流石に昼時になってくると,混んでくるが常識的な感じ.
一段落ついたので,府立図書館の方まで行く.

中之島に府立図書館があることは知っていたのだが,具体的にどこかは覚えていなかったので,
携帯で検索してみる.どうも市役所のウラにあるらしい.

渡辺橋からフェスティバルホールを横切って北側の遊歩道を東へ行く.
途中日銀の大阪支店があって,「見学の方はこちら」という看板が出ていたので,
警備員の方に「見学出来ますか」と聞くと,
「当日ですか?事前予約制です,すみません」と丁寧な返答.
少しばかり残念であったが,今回の目的は図書館だったので構わず東へ.

市役所の正面(西側)を南下して,南の遊歩道から図書館へ入る.
この建物は重要文化財になっている.
図書館は工事中だったが,利用はできるみたい.
狭い入り口を入ると,受付のおばちゃんが二人ほど.
そういえばこういう図書館は荷物を預けるんだよな.と思ったら,
「閲覧室?自習室?」と聞かれる.
自習室と呼ばれる自分の持ち込みで自習ができる部屋があるらしい.ただしノートパソコンは持ち込み不可らしい.
とりあえず閲覧室に行くと伝え,入館証とロッカーの鍵が一体になっているものを受け取り,
ロッカーに荷物を預ける.

入り口のスペースは,正面の階段の下にあるところで,
2階がロビーとなっている.
ここは唯一撮影可能なスポットで,上には天窓があり,彫刻などがあって厳かな雰囲気.

ビジネス支援と歴史的な書物,あと新聞が中心となっている図書館だそうで,
一般書などは東大阪の中央図書館に収められているらしい.
地下鉄中央線の荒本駅が最寄り駅だったと思うので,行ける時にいっても良さそう.


一通り施設を見て回る.古い建物でしかもあまり広くないが,
利用者は結構多い.
持ち込みPCのためのスペースもあって利便性は高そう.
空調がボロいのと,導線が悪いのは建物が重要文化財のため仕方ないのかもしれない.


初めてリファレンスサービスを使うことにする.
ビジネスといえば,最近就職活動が終わったのだが,
勢いで決めてしまったところもあったので,業界についてあまり知らないということもあった.
それなので「就職活動が終わったのですが,業界についてあまり詳しくないのでそれを知れるような書籍について調べています」と伝える.
情報要求の4階層のうちのかなり浅い状態ではあると思ったが,
これができるのが人力のいいところだと思い,対話をすることで情報を得ようとチャレンジ.
これでも一応専門の講義は受けているのだが,それ以外の見方については浅いところがある.
例えば財務諸表なんていまいちよくわかってないし.

業界を調査するためわかりやすい資料だけでなく,現場の人が使う資料など,そしてITに関する資料をサジェストしてもらう.
調査ガイドについて教えていただいたり,就職活動の展示を作られていた担当者の方を紹介していただいて詳しいお話を聞くことが出来たりして,
至れり尽くせりであった.無料でこういうサービスを受けることができるのは良いことだと思う.
人と話すのが苦手でなければ,リファレンスサービスを使うのも1つ.
情報系にいるとGoogleは万能だと思えてしまうのだけれど,
実際はそうではないということを体感できてしまった.


時間が迫ってきたので,図書館を出る.


淀屋橋で同期と合流.午後からの予定というのは,同期と攻殻機動隊の映画を見に行くことだった.
攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-
前々からコーネリアスが音楽ということで誘われていたのだけれども,
本日が最終日だったのだ.


なんばマルイのTOHOシネマズで観る.
B1に入っている,コールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べながら将来の話.
同期はDに進学するのだけれど,いろいろとあるようで楽しみ.
「今teensは幸せ?」と聞かれて,まぁそこそこ幸せですと答えたり.
恋人の話をしたりした.

攻殻機動隊,非常に面白かった.
ブルーレイも買った.
あぁいう世界に住みたいという話をして,まぁ僕らが研究を頑張ればそういうことになるよという話をした.

土日は恋人の都合で会えないので,恋人の家に帰宅することにした.
恋人の家の周りのラーメン屋で恋人はつけ麺300g,僕は塩ラーメンを食べた.
つけ麺は濃かったようでたいへんそうだったけど塩ラーメンはなかなか美味しかった.